トータル5回に渡ってお送りしてきた Mafia Wars の紹介と攻略の記事ですが、恐らく最終回となります。
今回はフィーバー後についてお送りします。フィーバーと聞いてよく分からない方は、前回までの攻略を参照なさって下さい。
最後(のつもり)なので、リンクを貼っておきます。
- Mafia Wars: myspace facebook から殴りこみ
- Mafia Wars: 攻略その1(lv5-25あたり)
- Mafia Wars: 攻略その2 (lv30-)
- Mafia Wars: 攻略その3(パトロンか釣りか)
私の当初の予想では、
私の場合は気づくのがちょっと遅れたので lv56 にならないとダメっぽいですが。
という感じでしたが、reward point を skill に使ったり、パトロンを叩いたりを併用して、lv54 からフィーバー状態に入り始めました。
もうこうなると向かうところ敵なし。というか、単に "DO JOB" をタップするだけの単調なゲームになってしまって、ほぼ戦略も何もない感じなので、モチベーションはかなり下がってしまいますね...
ただ、必要経験値が途中でちょこっと上がるので、それだけは注意が必要です。忘れてパラメータの割り振りを間違えるとフィーバーが終わってしまうのでご注意を。
30:300 115:500 315:1000 という感じですが、キャプチャ画面の通りまだ 315 まで届いてないので、そのときどうなるか、その後はどうなるのかは未確認です。
(2009/4/30 追記)
書いたそばから追記ですが、こちらに必要経験値の表があります。
これによると、lv755 で 8000 必要になります。これが何を意味するか分かりますか?
MAX で 755*5=3775 しか Eng につぎ込めないので、フィーバーはここで終わるということです。再びフィーバーになるためには、lv1300 以上になる必要がありますね... ;_;
さて、フィーバー状態になると何が変わるか、ですが、一番変わるのはオフラインでもレベルアップ可能になる。ということです。
最初にも紹介した通り Mafia Wars は一応オフラインでもプレイできます。ただし、パラメータが回復しなかったり収入が入らなかったり、という条件はあります。
しかし、フィーバーになってしまうと、レベルアップのたびにパラメータが復活してくれるので、パラメータの回復を待つ必要がなくなるため、オフラインのままでずっとプレイできるようになってしまいます。
これ、気づかない人も結構いるかと思いますが、touch ユーザは常にオンラインじゃないので、重要なポイントですね。
それから、メインで行う仕事も変わります。前にも書きましたが、レベル上げ中は効率がそんなに良くないので Federal Reserve Job ではなく Museum Break-in をやった方がいいです。
しかし、フィーバーになってしまえば、維持費も経験値効率も気にならなくなるので、より収入の多い Federal Reserve Job をやっていくことになります。
それでも一回当たりの収入は $75K なので、並行してパトロン叩きで $120K を狙っていくと、単位時間あたりの収入は向上しますね。
フィーバー状態になってからの注意点ですが、どうしてもサルのように "DO JOB" を叩くことになりますが、ずっとやってると段々動きがもっさりしてきます。具体的には、血しぶきと共に表示される取得した経験値と収入の表示が、回転しながら左右に消えていきますが、このアニメーションがぎこちなくなってきます。
あまり続けてやると、アニメーションのコマがどんどん飛んでしまって、最後にはアニメーションしないくらいまでいってしまいます。
私の場合はそれでも構わずやっていたので、いきなりアプリが終了してしまい、さらには起動もしなくなってしまいました。(最初にある犬のアニメーションが表示できませんでした的なメッセージが出て、その後の Loading が延々続く)
結局、touch の電源を入れなおしてやっと元に戻りました... (もしかしてデータが全部消えやしないかとちょっと冷えましたが)
これを解消するのはさほど手間ではありません。ちょっともっさりしてきたなと思ったら、トップ画面に一旦戻るだけでまた元のアニメーションスピードに戻ります。
さて、フィーバーになった後の方針ですが、もう、お金もパラメータも余るほど手に入るので、好き放題にできます。とにかくレベルアップに励むもよし、装備品を揃えて戦いまくって勝率を上げるもよし、物件を買い漁って金持ち父さん気分を味わうもよし、装備品を売っぱらってパトロンになるもよし、お好きな道をお選び下さい。
というわけで、ここまで5回に渡ってお送りしてきた Mafia Wars ですが、ここらで一旦攻略は打ち止めとなりそうです。小気味よく動くマフィア系ゲームとしてなかなか楽しませてもらっているので、これから始めようと思っている方や始めたばかりの方は存分に楽しんでください