2009年4月22日

9-Toolbox: 別々のアプリならいらないけど、一緒ならいいか


iPhone アプリも、毎日数十も誕生していて、現時点で既に3万を超え、4万に近付こうという状態です。総ダウンロード数はちょうど盛り上がっていますが、10億だそうですね。恐ろしいことになっています。

ある意味、それだけ大量のアプリがあるので、どのアプリがいいか迷った人とかが、こんなブログにも足を止めて下さるんだと思います。ありがとうございます。

私の場合、インストールしてあるアプリの数はといいますと、7ページに渡っています。全部が16個埋まっているわけではないですし、うち1ページは全部 Todo アプリになっているので、70-80くらいは入っているようです。
皆さんはどうでしょう?

さて、そんな状態なので、用途が限られる細かいアプリはあまり入れたくなります。今回紹介するアプリは単品でもリリースされている細かいアプリが9つ合体したアプリ 9-Toolbox です。

入っているアプリは、為替変換、日数計算、あと○日、祝日、傾斜計、ローン計算、彼女の周期、チップ計算、単位変換 の9つです。
全部紹介しているとまた長い記事になっちゃうので気になったところだけ紹介します。

為替は、ほぼ世界中の通貨が選択可能です。
選択肢に表示させるものを選べる(順番も)ので、大量の通貨から一々選択するような煩わしさはないですね。欲を言えば、簡単に逆変換できるとうれしいと思います。

祝日も、ほぼ世界中の国をしかも複数選択可能です。
ただ、日本の祝日でも表記が英語なのでちょっと違和感がありますね。

ローン計算は、そのまんまですが、ボーナス時の追加返済の機能はないです。完済までのリスト表示もされるので、35年ローンとかを表示させると気が重くなってきます。^^;

ちょっと変わってるのが、彼女の体調の周期を記憶してくれるカレンダーですね。前回の日付と周期を入力しておくと、いつがヤバイか一発で分かるようにカレンダーが色分けされます。
Edit 画面に行くと右上に + ボタンが表示されるので、複数人管理できるのか? と思ったら、一人しか追加できませんでした。 ^^;

単発のアプリでもよく見かけるのがチップ計算ですね。我々はチップの習慣がないので、たまに海外旅行した時とかに便利ですが、こんなアプリが多数あるってことは、普段からチップを払っている人たちも計算するのが苦手ってことですかね。
ちなみに、簡易割り勘機能もついてます。

あと、トップ画面の下にある i ボタンの先にもう一つ機能があって、価格比較アプリがついてます。
同じものが 5個90円と、3個55円で売ってた場合、どっちが安いかを簡単に計算してくれます。これ結構いいかもしれません。(私の場合、おむつの購入時に役に立ちそうです)

全体的に、ちゃんと通貨や国などの情報を本体の設定から拾ってきて使ってくれるので、あまり設定変更はしなくてもすんなり使えていいです。
一つ一つは大した機能じゃないので、単品のアプリだったら消しちゃうでしょうが、一緒になってるなら持っててもいいかな、という感じです。

改善要望としては、上にもちらっと書きましたが、変換機能のとき、逆変換が簡単にできたらいいなと思います。

アプリが満ち溢れている昨今、そんなに使わない単発機能のアプリは消しがちですが、10個も機能が入っているなら常駐させておこうかなと思わせる、スイスアーミーナイフ的なアプリ、9-Toolbox の紹介でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿