2009年2月23日

Amesh View 東京アメッシュ見るならこれ


東京都民の9割は利用していると言っては過言ですが、かなりメジャーな降雨情報サイトの東京アメッシュ。みなさんお使いでしょうか? 私は雨が降りそうな日はほぼ100%拝見するサイトです。

東京都水道局が運営でありながら、静岡から茨城の一部までカバーするため、神奈川、千葉、埼玉の方も十分に使えるサイトで、非常に重宝するのですが、touch の Safari では、どうもうまく表示されませんでした。

原因は何でアレ、touch で表示できないからって水道局が即座に対応してきたら、それはそれでビックリしますが、ちょっと期待できないので私は touch で見るのは諦めてました。

ところが、同じ事を思っても諦める人と、どうにかしちゃおうと思う人がいて、後者の人がいたんですね... もちろん非公認でありながら、 touch でちゃんと東京アメッシュを見られるようにするアプリ、東京アメッシュビュー(Amesh View)の登場です。

本家との違いは、
  • スクロールする
  • 拡大縮小できる
  • 地域別表示がない
  • スライダーで過去を表示
くらいです。上三つは touch の狭い画面で、touch らしい I/F で実現したための差異なので、どちらがいいというものでもないでしょう。 touch では非常に使いやすく出来ています。

また、この東京アメッシュを見る際に重要になるのが、過去2時間を10分刻みで表示できる機能です。これから雨が降るのか、止みそうなのか、を判断するには無くてはならない機能ですが、もちろん Amesh View もこの機能は持っています。画面下の「10分前」「10分後」ボタンとその上のスライダーでも操作ができます。スライダーで操作する場合は、なぞるスピードを変えることで早く変化させることもできるので、これは本家にない機能ですね。

というわけで、東京アメッシュの常用者は必携。使ったことなくても東京、千葉、埼玉、神奈川在住在勤であれば役立つこと間違いなしのお天気アプリ、東京アメッシュビューをお試しあれ

0 件のコメント:

コメントを投稿