2009年4月1日

Documents Free これでメモ帳とおさらば?


今まで、touch の中でしか使えなかったメモ帳アプリですが、先日発表された iPhone OS 3.0 にてやっと iTunes で同期できるようになるそうなので、ちょっとは使う気になるかな、という感じです。

一方、この手のアプリでちゃんとPCと同期できるものってなかなかないんですよね...
Evernote は結構人気なようですが、オンラインじゃないと使えないですし、
YouNote はPCにバックアップ・リストアできますが、PC上で編集できないし、
日本製の BunruiMemo は有料だし Mac としか同期できないし。

私の望む以下の機能を全て満たすものにはめぐり合ってませんでした。
  • オフラインで使用可能
  • Win-PCと同期可能
  • とりあえずテキストのみでいい
そこで目に留まったのがこの、Documents Free です。
  • テキストと表計算が編集可能
  • Google Docs と同期可能
テキストのみでいいと思っていたところに、表計算まで Google Docs を経由して同期できてしまうなんて。最高です。

トップ画面には、ファイルとフォルダ、及びそれらの新規作成用のリストが表示されています。
ファイルを選択すればその編集画面に、フォルダを選択すればその中が表示されるようになっているので直感的です。また右の矢印をタップすると、ファイル操作のメニューが表示されて、Google Docs へのアップロードやフォルダの移動等が行えます。

トップ画面の一番右上には G ボタンがあり、ここから Google Docs にアクセスできます。オンラインの状態でユーザ名とパスワードを入力すれば Google Docs とつながり、そこからファイルのダウンロードが行えます。

これで、ちょっとしたメモはここに書いておいて、オンラインになった時に Google Docs に同期して、PC へはそこから落としてくるという使い方ができるようになります。
もちろんその逆も可能ですね。長文などはPCで入力しておいて Google Docs に上げて、Documents Free で落せばいいわけです。

ヤッホー! と思って使っていたら変なことが...
Google Docs から落としてきたファイルを編集して Upload しなおそうと思ってまた Google Docs にアクセスしようとしたところ、ユーザ名とパスワードに変な値が入っていました。もちろんそのままではアクセスできないので修正してアクセスしようとしたんですが、なんとそこから先に進まずアプリが落ちちゃうようになってしまいました。(;_;)

問題なく使えれば間違いなくメモ帳アプリから完全に置き換わるところでしたが、残念。
でも、必要なポイントは押さえているのでそのうちお薦めアプリになることでしょう。

(2009/4/2 追記)
上述の問題は、アプリを削除して再インストールすることで直りました。ただ、保存したパスワードが変わってしまう現象は変わらないようです。
ファイルをいじった感想ですが、テキストに関しては問題なさそうですが、表計算に関してはサイズが D15 のセルまでしか表示されませんでした... これが "Free" 版の制限だとしたら、ちょっと頂けないですね...
もうちょっと使ってみます

0 件のコメント:

コメントを投稿