2009年4月30日

Mafia Wars: 攻略その4 たぶん最終回(フィーバー後)


トータル5回に渡ってお送りしてきた Mafia Wars の紹介と攻略の記事ですが、恐らく最終回となります。
今回はフィーバー後についてお送りします。フィーバーと聞いてよく分からない方は、前回までの攻略を参照なさって下さい。
最後(のつもり)なので、リンクを貼っておきます。
さて、今回はフィーバー後にどういう展開が待っているのか、どう進めたらいいのかという辺りの話になります。

私の当初の予想では、
私の場合は気づくのがちょっと遅れたので lv56 にならないとダメっぽいですが。

という感じでしたが、reward point を skill に使ったり、パトロンを叩いたりを併用して、lv54 からフィーバー状態に入り始めました。
もうこうなると向かうところ敵なし。というか、単に "DO JOB" をタップするだけの単調なゲームになってしまって、ほぼ戦略も何もない感じなので、モチベーションはかなり下がってしまいますね...

ただ、必要経験値が途中でちょこっと上がるので、それだけは注意が必要です。忘れてパラメータの割り振りを間違えるとフィーバーが終わってしまうのでご注意を。
30:300 115:500 315:1000 という感じですが、キャプチャ画面の通りまだ 315 まで届いてないので、そのときどうなるか、その後はどうなるのかは未確認です。

(2009/4/30 追記)
書いたそばから追記ですが、こちらに必要経験値の表があります。
これによると、lv755 で 8000 必要になります。これが何を意味するか分かりますか?
MAX で 755*5=3775 しか Eng につぎ込めないので、フィーバーはここで終わるということです。再びフィーバーになるためには、lv1300 以上になる必要がありますね... ;_;

さて、フィーバー状態になると何が変わるか、ですが、一番変わるのはオフラインでもレベルアップ可能になる。ということです。

最初にも紹介した通り Mafia Wars は一応オフラインでもプレイできます。ただし、パラメータが回復しなかったり収入が入らなかったり、という条件はあります。
しかし、フィーバーになってしまうと、レベルアップのたびにパラメータが復活してくれるので、パラメータの回復を待つ必要がなくなるため、オフラインのままでずっとプレイできるようになってしまいます。
これ、気づかない人も結構いるかと思いますが、touch ユーザは常にオンラインじゃないので、重要なポイントですね。

それから、メインで行う仕事も変わります。前にも書きましたが、レベル上げ中は効率がそんなに良くないので Federal Reserve Job ではなく Museum Break-in をやった方がいいです。
しかし、フィーバーになってしまえば、維持費も経験値効率も気にならなくなるので、より収入の多い Federal Reserve Job をやっていくことになります。
それでも一回当たりの収入は $75K なので、並行してパトロン叩きで $120K を狙っていくと、単位時間あたりの収入は向上しますね。

フィーバー状態になってからの注意点ですが、どうしてもサルのように "DO JOB" を叩くことになりますが、ずっとやってると段々動きがもっさりしてきます。具体的には、血しぶきと共に表示される取得した経験値と収入の表示が、回転しながら左右に消えていきますが、このアニメーションがぎこちなくなってきます。
あまり続けてやると、アニメーションのコマがどんどん飛んでしまって、最後にはアニメーションしないくらいまでいってしまいます。
私の場合はそれでも構わずやっていたので、いきなりアプリが終了してしまい、さらには起動もしなくなってしまいました。(最初にある犬のアニメーションが表示できませんでした的なメッセージが出て、その後の Loading が延々続く)
結局、touch の電源を入れなおしてやっと元に戻りました... (もしかしてデータが全部消えやしないかとちょっと冷えましたが)

これを解消するのはさほど手間ではありません。ちょっともっさりしてきたなと思ったら、トップ画面に一旦戻るだけでまた元のアニメーションスピードに戻ります。

さて、フィーバーになった後の方針ですが、もう、お金もパラメータも余るほど手に入るので、好き放題にできます。とにかくレベルアップに励むもよし、装備品を揃えて戦いまくって勝率を上げるもよし、物件を買い漁って金持ち父さん気分を味わうもよし、装備品を売っぱらってパトロンになるもよし、お好きな道をお選び下さい。

というわけで、ここまで5回に渡ってお送りしてきた Mafia Wars ですが、ここらで一旦攻略は打ち止めとなりそうです。小気味よく動くマフィア系ゲームとしてなかなか楽しませてもらっているので、これから始めようと思っている方や始めたばかりの方は存分に楽しんでください

14 件のコメント:

  1. たるくんです。
    攻略ご苦労様でした。
    見習い Rubyistさんは
    MY FAMILYでフィーバー後に
    緊急浮上してきてベスト10入りしました。(笑
    自分はレベルの上げすぎなのか
    装備充実させてもFightでほとんど勝てなくなり
    News覗くと-$120kがきれいに並んでて笑えます。
    最初の志ではお金貯めまくって
    装備揃えて俺強ぇ~ってなる予定だったのに
    望むべくもなくパトロン街道まっしぐら。
    そろそろバージョンアップがほしいところです。

    返信削除
  2. たるくんさんへ
    315の上に 515,665,775 という通過点が見えてきたので、ちょっとサルのようにレベル上げしてます。^_^;
    必然的に狩られる対象になりやすい分けですが、実はあまり気づいてませんでした。それは先日まで News が全く更新されなかったからなんですが、今見たら更新されてて、私も真っ赤な -$120K が...
    オフラインでもできるようになったので、パトロンになりつつガンガンレベルアップしていこうと思います。

    返信削除
  3. 新情報
    今気づいたのですがJOBが二つ増えてました。
    ネタバレになってしまいますが、
    HELP A FUGITIVE と
    RAID DEA WAREHOUSE です。
    得られる経験値と収入は一応秘密にしておきます。
    HELP A FUGITIVEDではSpeed Boatを使います。
    確か昨日までなかったと思うので、
    レベル650~677ぐらいで増えたのだと思います。
    こうなってくると先が気になりますね。

    返信削除
  4. 連投すみません。
    よくよく考えてみればJOB選択は
    スクロールで一番下を選択するので
    見逃すわけがありません。
    バージョンアップがあったと
    考えるのが妥当ですね。

    返信削除
  5. わーい!仕事が増えてる!!

    見習い Rubyistさん、たるくんさん、沢山狩らせて頂きました。お世話になりました m(__)m


    飽きてバグ技でGODFATHERポイントを増やしたりしたので、申し訳なくて皆様のパトロンになろうと大量のコルトピストルを売り払い丸腰になったところ・・・強くなりました(爆)

    パトロンへの道はまだ遠いです~

    返信削除
  6. たるくんさん
    JOB増えてますね。しかしパラメータが微妙だ...
    Engあたりの収入でいくと HaF
    1JOBあたりの経験値、収入でいくと RDA
    Engあたりの経験値でいくと FRJ
    レベル上げがまんど臭いので RDA で進めますかね。

    しかし lv700 近いんですか? 既に仲間に入ってるはずなんですが、表示されないですね。この辺も謎です。

    かおりかさん
    相変わらず狩られてるのに気付いてません... ^_^;
    丸腰が強いのも、これまた謎ですよね。誰か解明できないんでしょうか??
    新しいJOBが出たことですし、lv800 目指しましょう

    返信削除
  7. 第2のターニングポイントLV755達成
    しばらくは年金生活者ですかね(笑
    REWARD POINTは今後新JOBが出るかも
    知れないので少し残すことにします。

    返信削除
  8. LV755からの選択肢についてひとつアドバイス

    1.今まで通り全てをENERGYに振りいつか来るであろう
     次のフィーバーに備える。

    2.JOBで次レベル経験値の半分を稼いだ後
    あまっているREWARD POINTSのFULL ENERGY REFILLを
    使ってとりあえずいけるところまでレベルアップを図る

    3.HEALTHとSTAMINAに振りFIGHTに励む

    4・パトロンに徹し$があまれば不動産を買いあさる。

    5.上記の組み合わせ

    6・引退

    バーンアウト症候群で6を選択する人も多いかもしれませんが
    まじめにLV755までENERGYに振っていた人なら
    REWARD POINTSはほとんど使用せずに残っているはずなので
    200~300ポイントはあると思います。
    つまりレベルなら更に20以上を狙えUPGRADEポイントも溜まるので
    2+4でいけるとこまで行きその後あまったUPGRADEポイントで3をするのが
    現状一番の選択肢かもしれませんね。

    返信削除
  9. たるくんさん
    ついにフィーバー終了ですか... すごい。
    ここからが本当の Mafia Wars と言ってもいいかもしれないですね。

    reward point の使い方についてちょっと計算してみました。
    あくまでも狙いは次のフィーバーです。全て energy に投入したとすると、次のフィーバーは lv1310 頃に発生します。なんか、そのレベルに達する前にまた必要経験値があがりそうな気がしますが、とりあえず置いておいて...

    reward point の使い道として、energy refill と skill point があるかと思いますが、どっちがお得かを計算してみます。
    energy refill だと、1rp あたり 300 energy 以上の効果があります。
    一方 skill point に割り振った場合は 150 energy 程度のようです。
    ということは、断然 refill の方がお得。ということになりそうです。

    あくまで、フィーバーさせるのに reward point をどう活用するか、という視点ですがご参考までに。

    返信削除
  10. 大変勉強になりましたーーー
    まだレベル50台ですが、なぜかもう飽きつつあります

    返信削除
  11. はじめまして。

    いやぁ皆さんすごい!
    私なんか足元にも及ばないっす。

    でも始めたばかりの人であれば
    少しはお役に立てると思いますので
    よろしくお願いします。

    時給6500万以上ありますので
    お金が尽きることがほぼありません。
    いつでも狙えると思いますよ♪

    6500 6724 72

    返信削除
  12. とてもためになりました。ありがとうございます。
    アプリの説明も英語だし・・・。

    ID:3504 6607 25

    返信削除
  13. この秋から始めてまだレベル46です。とってもためになる説明ありがとうございます。

    こちらで聞いてもいいのかしらとも思いますが、

    執拗に同じプレイヤーから狙われてます。毎日ルーティンで3回アタックしてくる。今は無視してますが、スパイラルで彼と戦うしかないんでしょうか?
    後IDでメンバー追加のしかたがよくわからないです。弱小なのでメンバー増やしたいです。

    返信削除
  14. メンバーの増やし方は、初回記事のコメントに先ほど書いたのでそちらをご参照下さい。

    粘着されちゃいましたか...
    パターンは二つあるかと思います。
    一つは、あなたが一度アタックした履歴が相手の "NEWS" 欄に残っているケース。
    これは、そのうち相手のリストから消えるので、それを待つのも手です。

    もう一つは、"MY MAFIA" に登録されているケース。

    こちらは、いつでもあなたのことをアタックできますので、残念ながら自分が強くなるしかないでしょうね。
    アタックしてくる以上は経験値かマネー目当てだと思うので、後者であれば常に所持金を少なくする方法もいいかもしれません。身入りが減るために効率が悪くなって別の鴨に行くかもしれませんね。

    頑張ってください

    返信削除