2009年4月28日

Mafia Wars: 攻略その3(パトロンか釣りか)


そこそこお役に立っているようなので Mafia Wars の攻略を書きたい、という気持ちと、ゲームの攻略が続くとブログの趣旨から離れていってしまう、という思いとのジレンマと戦いながらも、また攻略を書いてしまいます。

今回の攻略は、パトロンの見極めです。

まずはパラメータからの判断です。

最初の攻略では、
そして My Mafia から彼らのパラメータを覗きます。そうするとその中に、レベルが高いのに、Attack, Defence が 0 の人(つまり武器を一つも持ってない人)がいます。その人がパトロンです。
と書きましたが、前回の攻略のコメントの通り、
今回の攻略記事で書こうと思って忘れてたんですが、どうもいつからか My Mafia の Atk,Def は 0 で、武器も物件も表示されなくなっているようです。
つまり、全員パトロン(のように見える)状態、というわけですね。
となっているようです。しかも、 Atk, Def は全員が 0 ではなく、ちゃんと表示されている人もいます。
また、Atk, Def が 0 の人は決まって物件も 0 なので、どうもパラメータがちゃんと表示されていないんだと思われます。
# どなたか、上記引用部分を 2ch に勝手に貼り付けましたね? ^_^;

そうすると、このパラメータだけではなかなか判断しにくいことになります。
が、全く判断できないわけではありません。まずは HIDDEN パラメータの割り出しです。
例えば以下のような人がいたとします。
  • Lvl: 255
  • Eng: 650
  • Heal: 150
  • Stm: 50
この人の HIDDEN パラメータはいくつでしょう?
実はこれ、そんなに難しくはないんです。
Lvl 255 ということは、今まで (255-1)*5=1270 のパラメータを取得しています。
一方で割り振っているパラメータは、(650-10)+(150-100)+(50-3)*2=784 になります。
ということは、1270-784=486 のパラメータを Atk, Def に割り当てていることになります。

つまり、この人はそこそこパラメータを Atk,Def につぎ込んでいる、ということになります。
これを多いと見るか少ないとみるか、また、ここまでパラメータにつぎ込んでいる人が、どの程度装備にもつぎ込んでいるか、などから推測することになります。(判断はご自身でどうぞ)

さて、もう一つの判断ですが、それは所持金です。

キャプチャ画面のように、やたらと溜め込んでいる人は注意した方がいいかもしれません。
単に物件などに投資してない、というだけかもしれませんが、所持金が多いのを目当てに戦いを挑んでくる人から巻き上げている、という可能性もあるからです。

一番確実なのは、所持金 0 の人です。物件や装備品の購入で所持金を 0 にすることはなかなか難しく、実際には戦いに破れ巻き上げられて所持金が 0 になったと見るほうが自然です。(Mafia Wars では銀行もありませんし)
まずは、自分の My Mafia の中の上位で所持金が 0 の人を探してマークしておきます。(ここで叩いても、経験値は得られますがお金はもらえないので)
そして、ちょっと時間が経ってからその人の所持金を確認して、ある程度所有していたら叩きどころです。迷わず叩きましょう。
レベルが上であれば上であるほど、所持金が多ければ多いほどたくさん巻き上げられる(MAX $120K?)ので、なるべく上位の人から狙いましょう。

というわけで、どうもおいしいパトロンにめぐり合えないという人は参考になさって下さい。

10 件のコメント:

  1. 大変お勉強になりました。感謝です。
    みなさんのよろしければお仲間にいれてくださいです。
    4703 8634 00
    宜しくお願い致します^^

    返信削除
  2. 僕もお勉強になりました。
    毎回Mafia Wars の記事を楽しみにまっています。
    7400 0375 13
    登録お願いします。

    返信削除
  3. iPhone自体の時間を変更すると
    The time is incorrect on this device.
    No time based rewards will be given out unitil the time is corrected.
    とエラーが出てゲームが続行できなくなりましたw

    皆さん気をつけてください!

    返信削除
  4. ずるい男さんへ
    そうですね、Mafia Wars は時間を監視していて、著しく変わるとオフライン状態と同じになりますね。
    もちろん時間を戻せばちゃんとプレイできるようになりますね。

    iMob では最初の頃これを利用した裏技が使えましたが、その後のマフィア系ゲームではこの辺はちゃんとケアされているようです。

    返信削除
  5. はじめまして
    大変参考になる情報ありがとうございます。
    一気に読ませていただきました。
    クルーザーの使い方がわからなかったので情報を漁っていたらたどり着きました。
    いろいろ先が楽しみなゲームのようで楽しみにしています。
    あまり攻略法どおりで無駄のない成長ばかり目指すタイプではないのですが、おかげで仲間のプレーヤーのプロフィールの見方がわかり、楽しみ方も人それぞれだとわかり、感心しきりです。

    ID4703 9433 95です。
    まだかけだしの準構成員以下のレベルですが仲間に入れていただけると幸いです。

    返信削除
  6. 匿名さんへ
    少しでもお役に立てば幸いです。

    クルーザーって lv99 で speed boat のことでしょうか? 確かにパラメータ0で使い道が分かりませんね。
    恐らくはバージョンアップ後に、これを使う JOB が現れるんじゃないかなと思ってます。
    出現を楽しみにしましょう

    返信削除
  7. 参考になりました。
    英語ばかりなのでよくわからないので調べていたら、google検索でたどりつきました。
    hiddenパラメーターもちょっと気をつけてみるようにしたいと思います。
    3800 2005 93
    です。よければ登録してください^^

    返信削除
  8. 釣りかパトロンか、やはり勘所ということでしょうかね.
    なかなか資金がたまらないので、どうしようかと思ってます。Defをあげても、装備で増やしてもそれほどの変化は見られないようですがなにか見落としているものがありますでしょうか。

    現在 LV50でうろついてます。
    よかったらファミリーにくわえてくださいな。

    ID:3602 6424 97

    返信削除
  9. はじめまして。
    とても参考になる情報ありがとうございます。

    パトロンの存在、そして見極め方法など細かい部分まで分かりやすく攻略をしていただき大変参考になりました!

    思いのほかハマっているので今後に役立てさせていただきたいと思います。

    ID:3602 1025 38

    まだまだではありますが、よかったら仲間にいれていただけたら幸いです。

    返信削除
  10. はじめまして!

    ゲーム始めていまいち理解ができていなかったのですが、ここを読ませてもらって助かりました。ありがとうございます。
    はまりだしたら、ぱないですねぇww

    現在LV7で、全くのぺーぺーですが仲間に入れてください。ヨロシクおねがいします。

    ID: 7202 8869 37

    返信削除