2009年4月14日

Sketch Pad: 思ったように書ける手書きメモ


このブログを読んで、Palm から touch に乗り換えようと思ってくださる方もいらっしゃるようなので、その方の気になさっていた手書きアプリを一つ紹介します。

手書きアプリもいくつかあって、YouNote, ZeptoPad, Scribble, iDoodle2 Lite, Evernote あたりを試しました。それぞれに良し悪しがあって好みが分かれるところかと思いますが、今まで私が使っていたのは ZeptoPad でした。

なぜ「でした」と過去形だったかと言うと、今回紹介する Sketch Pad が結構良かったからです。何が良かったかと言うと、書き味です。ペンでもないのに書き味もへったくれもないだろ? という感じかと思いますが、字が思ったように書けるという意味で書き味がいいんです。

他のアプリも手書き文字を入力することはできますが、あの狭さに指で文字を書いた時に5文字も書けるのはこの Sketch Pad くらいです。

そもそも、手書き文字を touch で書こうと思っても自分の指が邪魔ですし、指のどこが反応するかも定かではないので、細かな位置調整ができません。そうなるとある程度当てずっぽうで書くわけですが、そんな書き方でもある程度思った字が書けるので、これでメモを取ってもいいな、という気になります。
# 恐らくサンプリング周期が他のアプリに比べて短いので、ほぼ思った通りの線が書けるのではないかと勝手に思ってます。

手書き文字を書くなら、間違いなくこの Sketch Pad をお薦めするんですが、ちょっと気になる点もあります。
  • 複数枚の保存不可(写真への書き出しのみ)
  • 写真取り込み不可
  • 移動モードにしてから移動、拡縮
  • ペン4色、太さ3
  • テキスト、図形なし
まず、このアプリは自前の保存領域を持たないので、今書いている一枚分しか保持されません。その代わり写真への書き出しが出来るんですが、書き出したものを再編集しようと思っても写真から取り込めないので、また位置から書かなくてはなりません。

それから、移動や拡大縮小の操作ですが、一旦移動モードにしないといけません。折角マルチタッチなんですから、二本指で操作したら移動と拡縮ができるようになれば、余計なアクションが少なくて済んでいいと思います。

ペンの色や太さ、図形やテキスト入力あたりは、あればあったでうれしいですが、アプリのスタンスにも寄るかと思うので、作者さんにおまかせですね。

そんなわけで、ちゃんと touch で手書きのメモを取りたいと思っている人に是非使ってもらいたい手書きメモアプリ Sketch Pad の紹介でした。

2 件のコメント:

  1. > それから、移動や拡大縮小の操作ですが、一旦移動モードにしないといけません。

    セッティングで「Enable zooming in writing mode」と「Enable two finger scrolling in browse mode」を有効にすれば移動モードにしなくても大丈夫ですよ^^

    返信削除
  2. 匿名さんへ

    先日のバージョンアップで、二本指でのスクロールと、ズームに対応するようになりましたね。
    これでだいぶ使い勝手が良くなりました。

    あとはアプリ内での画像保存か、写真からの取り込みのどちらかが対応されれば、個人的にはほぼ文句なしという感じになるんですが...

    返信削除