2009年4月17日

ぐるなび: レストラン検索の本命


この手のものは携帯でやる人が多いのかもしれませんが、私は携帯でのネットアクセスはほとんどやらないので、touch に登場してくれてうれしいです。レストラン検索界の巨人、ぐるなびが touch にやってきました。

起動すると、すぐにレストラン検索画面になります。場所、ジャンル、設備、予算を選んで検索すると、該当する店がリストアップされます。
あとは店が決まっているのなら、店名検索ができるので、店の名前で検索かければその店が表示されます。それだけです。
が、さすが巨人だけあってなかなか気の利いた機能があります。

まずは my 検索条件。
一度検索をした状態で右上の + をタップすると、その検索条件が登録されます。以後は簡単にその条件を呼び出せるので、よく行く場所を登録しておくと素早く検索ができます。(どこどこ近辺でクーポンのある店、とか)

店を登録する時はブックマークです。
こちらは、店の情報を表示させた状態で右上の + をタップすることで行えます。お気に入りの店やいつか行きたい店を登録しておけばすぐに呼び出せます。

登録されている店の情報量は、ぐるなびそのものなので豊富なので申し分ないですし、検索もなかなか軽快にできるので、これは必須アプリの一つになると思われますね。

ただ、改善して欲しい点が一つあります。
それは、ネットにつながってないと何も情報が見られない。という点です。
情報量が膨大なので、検索する時はネットにつながっていなきゃいけないのは分かりますが、ブックマークにいれた店の情報だけでもキャッシュして、オフラインでも見られるようにして欲しいですね。
それがだめなら、クーポンだけでもキャッシュして欲しいです。

というわけで、今晩食べに行く店に困ったときや、これから行く店のクーポンをゲットするときに便利なレストラン検索の本命アプリ、ぐるなびの紹介でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿