2009年2月12日

Ultimate Todos はやっぱり究極か?


息抜き(マフィアの動向調査)が長かったですが、本題に戻ります。

オンラインの Todo サービス Toodledo とも連携できる、名前に「究極」をつけるほど自信満々な Todo アプリの Ultimate Todos の続編です。
前回のレビューでは、総じて合格点だが、Project が使えるようになって欲しい。という形で締めくくりました。

今回は、補足と Toodledo との連携についての紹介をお送りします。

前回のレビューから2週間ほど経っていますが、その間 EasyTask Manager に戻ることなく、使い続けています。(行ったり来たりが面倒臭いという理由もありますが)
使い続けてみての感想ですが、今のところベストな Todo アプリと言っていいかと思います。ただ、やっぱり Project には対応して欲しいところです。ただ、この Project に関しては、後述する Toodledo との関係から厳しいかな、とも思っています。

ではまず補足から。

前回、「状態は、11種類用意されている。これはちょっと多い気もする」と書きましたが、これは Toodleto に引っ張られていることが分かりました。Toodledo に用意されている固定の status が 11 種類で、それと連携するために、Ultimate Todos にも status が同じだけ用意されている分けです。
幸い、使わない状態に関しては、設定で非表示にできるので、自分が使いそうなものだけ表示させて使うようにすれば大して問題ないので、よしとしています。

続いて Toodledo との連携です。

Toodledo と連携するには、まず Toodledo にアカウントが必要になります。この手のサービスの2大巨頭とも言える Remember the Milk (RTM) も含め、どちらも使ったことがなかったので比較はできませんが、iPhone 版 RTM は15日間の試用しかできないので、そっちは無視して Toodledo に専念してみます。

アカウントの作成は簡単で、OpenID にも対応しているので、どこその OpenID のサービスにアカウントを持っていたらそれを使うことができます。
私は OpenID アカウントを持ってなかったので、この際なので作成して Toodledo で使用してみましたが、かなりあっさり両方のセッティングは完了してしまいました。

サーバ側の設定が完了したので、 touch 側の設定です。(キャプチャ画面)
一度 Account Information にてアカウントの設定が済んでしまえば、後は "Synchronize now..." で同期するだけなので、煩わしさはほとんどありません。

ただ、私の場合は最初のアカウントの設定でちょっと手間取ってしまいました。
結果から言いますと、Toodledo のアカウント作成時に使用したアドレスに "+" を含めていたんですが、そういうアドレスで設定しようとすると、 "+" をちゃんとエスケープしないらしく、設定に失敗していました。
# これを発見するまでに、あのしょぼいソフトキーボードで何度パスワードを打ち直したことか...
# 結局、パケットキャプチャまでしてやっと分かったと言う始末

やっと完了したので、同期してみると、これはあっさりとできてしまいます。
で、実際に Toodledo 上でどうやって見えるかを見て、status が 11 もある理由も、Project 対応が難しいことも何となく分かりました。どちらも Toodledo の仕様なんですね。

ふと、ここまで書いて、本当に Project に対応してないの?? と思っていろいろ調べてみたら、Toodledo 側では Folder という名前で Todo を分類できるようになっていまいた。これを GTD の Project で使いなさい、という記述もありました。
ということは、Ultimate Todos 側が対応すればいいってことになりますね。激しく希望。

というわけで、Toodledo を既に使っている方には、超お薦め。
GTD をやるつもりの人には、まだ Project が対応してないけどお薦め。
な Todo アプリをご賞味あれ。

... さらにここまで書いて気づきましたが、一時無料だったんですが、 115 円の有料になったようです。定価は $4.99 のようですので、有料でも欲しいと言う方はお急ぎ下さい。
そんでもって、v1.25 にバージョンアップされてアイコンとかが変わりました。(Project には相変わらず未対応ですが)

0 件のコメント:

コメントを投稿