2009年1月19日

マフィアでのし上がれ iMob ONLINE

たまにはゲームの紹介を。

Techcrunch で紹介されていたので早速ダウンロードしてみたんですが、マフィアを題材にしたテキストベースのボードゲームという感じでしょうか?
仕事をし、お金をため、武器を買い、他のマフィアと戦い、仲間を増やし、資産を増やし、を繰り返すんですが、最終目標がいまいち分かっていません。

最初にキャラ作成します。3種類から選べるんですが、お金が増えやすい、スタミナ回復しやすい、体力回復しやすい、(だったかな?)という特徴があるので、その中から選びます。私はお金が増えやすい Hustler を選びました。

そうすると、いきなり素っ気ないほとんどテキストのページが表示されます。上 1/3 には自分のパラメータがのってます。
  • お金 - 60分ごとに資産から収入
  • 体力 - 3分ごとに1回復
  • Eng - 行動力みたいな感じでしょうか? 5分ごとに1回復
  • Respect - 尊敬?
  • スタミナ - 3分ごとに1回復
  • Mob - 仲間
  • レベル/経験値
その下にはメニューが表示されています。主なものは以下の通り
  • ミッション - 仕事を選んで実行
  • 戦い - 他の Mob と戦う
  • 武器 - 武器、防具等の購入
  • 資産 - 物件の購入
  • 銀行 - 預金、引き出し
仕事を行ったり、戦いに勝ったりするとお金や経験値がもらえます。もらったお金で武器を買うと、さらに割りのいい仕事ができます。「仕事をやる」って言っても、"Do Job" というボタンを押すだけなので、GTA みたいに実際に何かをやるわけじゃないです。ただし、Eng というポイントを消費するので、この値の回復を待たないと次の仕事ができません。

Eng がなくても出来るのが戦いで、同じレベルかそれ以上の Mob に対して攻撃をしかけることができます。相手のパラメータや持ってる武器、防具等によって勝負が決まるようなんですが、未だに勝ったことがありません... 勝つと経験値とお金が手に入ります(のはず)。 もちろん知らない Mob から仕掛けられることもあります。負けるとお金が取られます。負けても経験値が少しだけ入ってきます。

負けてお金を取られるのが嫌な人は、預かり時に 15% 持っていかれるのを覚悟で銀行に預ける手があります。私は使ったことありませんが。

ある程度お金が貯まってきたら、資産を購入するとそこから定期的に収入を得られるようになります。だいたい購入金額の 2-3% の収入が 1 時間ごとに得られるので、二日経てば元が取れる計算です。戦いで負けて取られる前に資産を買っておくっていう手もあるでしょう。

仕事したり戦ったりして経験値が貯まるとレベルアップして、買える武器が増えたり仕事が増えたり資産の種類が増えたりするので、選択の幅が広がります。また、レベルアップすると自分のパラメータを上げることができるので、戦いメインの人はスタミナや攻撃力を、仕事メインの人は Eng を、防戦メインの人は防御力や体力をそれぞれ上げていきます。

まだ初めて 1-2 日なので手探り状態(特に戦いの勝ち方が分からない)なのと、レベルがポコポコ上がったりして新しいものが増えたりするのでそこそこ楽しめています。ですが、なんかそのうちパターン化しちゃうんじゃないか? という気はしています。

今のところの最大の難点は、よく落ちることです。ユーザが急に増えたからなのか、アプリが安定しんていないからなのか、今日はまだ一度もメニューまでたどり着かずに落ちてしまっています。せっかくの盛り上がりに水を差すので、この辺は早急に解消した方がいいですね。

2 件のコメント:

  1. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除
  2. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除