2009年4月21日

Ultimate Todos: バージョンアップで本当の究極に?


先日 Todo アプリの比較をお届けしたばかりですが、その直後に私の一押し Todo アプリの Ultimate Todos でバージョンアップがありました。そして、ついにプロジェクトに対応したんです!!

元々同期相手の Toodledo には folder という仕組みがあって、これを GTD で言うところの projects (todo の集合)として使用するようになっていました。ですが、Ultimate Todos 側ではこれに対応していなかったため、仕方なく tag を使って運用していました。

先日 Todo アプリの比較をお届けするに当たって、その他のアプリもチェックしていた時も、半数以上のアプリはプロジェクトに対応しているので、なんで Ultimate Todos は対応しないのか? と不思議に思えてしまうくらいでした。
でも、サポート力も謳い文句にするくらい力を入れているようですので、ユーザから要望の強かったと思われるプロジェクトの対応が今回入ったんでしょうね。

今回の変更に伴い、新規追加時に Projects の項目が増えました(Contexts の下)。同時に追加された Due Time も入力項目に含まれています。
あとは、一番下のショートカットボタン(?)にも Projects が追加されています。ここで一覧が確認できます。もちろん追加等もここからできます。Tag や Context と同様、新規追加時にプロジェクトを追加することができるので、入力を一旦終了して、プロジェクトを作り直して再入力、なんて煩わしいことはしなくて済みます。(以外にこの辺がダメなアプリとかあるんですよね)

というわけで、今回から強烈に皆さんにお奨めしたいアプリを見つけやすいように、記事のラベルに「お奨め」を用意しました。今後増やしていく予定です。
そんなお奨めラベル第一号となった、名は体を表すと言っても過言ではない、究極の Todo アプリ Ultimate Todos の三回目のレビューをお届けしました。

ただし、私が入手時は無料キャンペーン中でしたが、現在は割引キャンペーン中に変わっていて無料ではないのでお気をつけ下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿