2009年1月14日

もう一つのファイルビューワ Discover


さっそく、もう一つのビューワ Discover の紹介。

こちらも File lite と同様、PC とネットワークで接続して touch 上にファイルを置き、それを touch 上で閲覧するソフトになる。

違う点はざっくりと以下の通り。
  • WebDAVだけでなく、ブラウザからもアクセス可能
  • 「保存された写真」へもアクセス可能
  • 容量制限なし
  • パスワードロック可能
  • ブックマーク可能
  • ファイル名検索可能
  • ×日本語テキストの表示
と、一番最後の項目を除き、圧倒的に機能が上回っている。先に「日本語が表示できるようになれば、そっちに完全に乗り換えてしまう」と書いたのはそのためだ。

テキストファイルを表示させると、下に歯車ボタンが登場するので、そこでフォントや色や文字コードが設定できる。日本語を対応している文字コードとしては、Shift-JIS と UTF-8 があるが、Shift-JIS のファイルを見ても「ロードできない」と言われてしまう。英数字だけのファイルを見ても同じなので、まだこの辺は本腰を入れていないということだろうか?

対する Files lite は、EUC-JP や JIS コードを含む多数の文字コードに対応しており、この点では一歩先を行っている

ちなみに、このブログで貼り付けているスクリーンショットは、Photos/999APPLE の下に格納されているので、それをPCに吸い上げて使用している。実に簡単だ。

事前に資料を touch に転送しておいて、それを見ながら打ち合わせに臨めばスマートに見えるかもしれない。んなわけないか。

3 件のコメント:

  1. はじめまして
    Photosがでないんですが、どうしてかわかりませんでしょうか?
    どうしても、出ないんです・・・

    返信削除
  2. 私の友人も同じ現象になってました。
    その人は DiskAid を使ってつないだ時にいくつかフォルダを消してしまった、と言っていたんですが、そんな感じのことはないですか?

    友人に回復したか聞いてみます。

    返信削除
  3. あー
    言われてみれば、DiskAidが出たときに「これなんだろう?」見たいな感覚で、PCにつないだことがあります。
    しかし、ファイル・フォルダは消した覚えはありません。
    Appstoreにも、自分と同じ状況の人がいます。

    返信削除