2009年2月17日

Mafia R/R 攻略


iMafia の攻略に続き、Mafia R/R も軽く攻略していきたいと思います。
# ちなみに、iMob online は全く触らなくなってしまいました...

iMafia は、仲間集めも金で解決するので、金集めに集中すればよかったですが、 MafiaRR は
  • 仲間集め
  • 金集め
の両方をやっていく必要があります。

まず仲間集めです。
先の、MafiaRR の紹介記事のコメントにもありましたが、仲間集めの方法が分かりづらいという方はそこそこいらっしゃるようです。
基本的には iMob と同じで、friend code を入力して相手を招待し、それが受け入れられると仲間になります。ただ、iMob の場合は掲示板やコメントといった機能があるため、自分のコードを他人に知らせる方法がありましたが、MafiaRR にはそのどちらも存在しないため、知らせる方法がありません。
また、iMob のようにまだそんなに盛り上がってないからか、wiki も立ち上がってなさそうなので、公開する場所もありません。

というわけで、なかなか仲間を増やしにくい状態にあることは確かです。
そこで私が取った手段ですが、「やみくもに招待」するというものです。iMob の場合、friend code は 9 桁の数字でしかもパリティー(誤入力チェック用の余分なデータ)が含まれているようなので、適当に入力してもエラーになってしまいました。でも、MafiaRR の場合、桁数が少ない上にパリティーもなさそうなので、自分の番号の近辺を適当に入力することができます。

ちなみに私のコードは 20185 でしたので、暇な時に若い番号に向かって(20184, 20183...)一つ一つ入力していく方法を取りました。現時点で 100 番ほど入力して仲間が 20 人ほどになっています。
この結果からすると 1/5 の確率なので、何らかのパリティーはあるかもしれませんが、桁数も少ないですからチョビチョビ入力しています。

一方の金集めです。

こちらは、iMob, iMafia と違って、ちょっとソフトの設計がミスってるんじゃ? と思えるほど簡単に金持ちになれちゃいます。(もちろん cheat なしです)

iMafia では、適度にクエストを行いながら、不動産収入もバランスよく得るようにする必要がありましたが、MafiaRR では不動産収入オンリーでいけちゃいます。しかも、ほとんど序盤から。
最初から買える不動産は、Bar, Liquor, Barber の三つですが、 Barber を見ると、購入価格が $25000 で、収入が $2500。つまり 10% なわけです。しかも、iMob, iMafia と違って、物件の価格が高騰しないので、いつまでたっても 10% ということになります。これはもうウハウハです。

例えば、1日に1回しか起動できない人でも、240% の収入、つまり 3.4 倍になります。このペースでいけば、2日ごとに10倍になるので、あっという間に億万長者です。1日に2回できる人は5倍、3回できる人は6倍、24回できる人は1日にして10倍にすることが可能です。
# その結果がキャプチャ画面になります。INCOME をご覧下さい。

最初に $25000 を集めるまでちょっと Job をやる必要がありますが、集まってしまえばもう左団扇なわけです... と言いたいところですが、実はそうでもありません。
獲得した収入を再投資していくんですが、額が大きくなってくると、何度も何度も購入しなくてはいけなくなってきます。しかも、先に書いた通り動きがもっさりしてるので、一回買うのにも10秒弱かかったりして、そうこうしているうちに次の収入が入っちゃったりして、もうずっと物件購入ばっかりやることになります。

その解決策が、MafiaRR ならではのオフラインモードです。Wifi を切って起動するとオフラインモードで動くので、物件購入がサクサクできます。一通り購入が終わったら Wifi をオンにして起動してあげれば、その内容がサーバに反映されます。
ただ、あまりがめつくやると、Wifi オンにした時にサーバとの情報交換でエラーが起きやすいようで、また最初からやり直しになってしまいます。私の経験だと $10M くらいだとエラーなくいけました。(それでも10件まとめ買いを40回ですが...)

さて、お金が増えすぎると気になるのが、iMob でも発生したソフトバグです。いきなり現金がマイナスになってしまって、何も買えなくなってしまったりするんですが、MafiaRR では??? 発生しました。;_;
恐らく $2,147,483,647 (=0x7fffffff) を超えるとマイナスになるようで、物件も Shop も何も買えなくなってしまいました...
ただ、これはオフラインだったからのようで、オンラインにしたら、$2,147,483,647 になりました。それも表示だけの問題のようで、実際にはもっとたくさん所有していても、その分はちゃんとカウントされていました。

というわけで、お金の心配は全然いらないゲームになってしまった(お金が大量にあると、戦いで負けて数万$ 持っていかれても何とも思わない。むしろどうぞ持ってってという感覚)ので、後は Job をこなすなり、仲間を増やして豊富な武器で戦いを挑むなり自由です。

というわけで、ちょっとゲームバランスが悪い Mafia R/R ですが、特に cheat を使わずに大金持ちになれるので、札束を振り回す気分を味わいたい方はどうぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿