2009年4月10日

Mafia Wars: myspace facebook から殴りこみ


すいません、しばらく更新が滞ってしまいました。
いつも昼休みに記事を書いてるんですが、春眠暁を覚えずでどうしても眠かったり、桜が満開で花見ランチしてたりで、書く時間が削られてしまいました。ようやく桜も散ってきたので投稿再開です。

で、再開一発目ですが、またもやマフィア系ゲームのMafia Wars の紹介です。仕事で使えるアプリを探してここにたどり着いた方、すいません。またもやゲームの紹介です。

ここでご紹介してきたマフィア系ゲームはこれで、iMob, iMafia, Mafia R/R, Mafia Wars の4作品目になります。
特に今回の作品は Myspace や facebook で合わせて2000万ものユーザがいると言われている折り紙つきの超大物アプリになります。
# 大物過ぎて訴訟沙汰にもなってますが、その辺は割愛します。
(2009/4/19 誤記訂正 200万→2000万)

さて、基本的にはマフィア系ゲームの流れは一緒なので、その辺は以前の記事でも見て頂くとして、それらの中でも細かい違いがあるので、そこを列挙してみます。
  • スクロール不要
  • 仲間は招待制、でも許可不要 (2009/4/27 修正)
  • 掲示板機能はない
  • 物件は1件ずつ
  • オフライン対応
  • 銀行がない
まずトップ画面ですが、なかなかよくまとまっている上に、全てのメニューがスクロールすることなく全て見えているので、非常にやりやすいですね。
あと、全体的にとてもきびきび動くので、やっていてもあまりストレスを感じません。これは結構重要な点かもしれませんね。

仲間を増やすのには、player ID というものを交換し合う必要があります。私の場合は 7501-0050-71 という ID なんですが、掲示板機能がないので、Mafia R/R 同様にこれをゲーム内で交換する術がありません。ただ、メールで ID を送信することができるので、リアル友人に送って仲間になってもらうことは可能です。
あとは、Mafia R/R の時みたいに闇雲に ID を入力して招待しまくる方法があります。10桁あるのでパリティーがあるかな? と思いましたが、どうもないっぽいです。
(2009/4/27 追記)
iMob とかでは招待された際、それを受けるかどうか答えないと仲間になりませんでしたが、Mafia Wars では許可不要になりました。ですので、 拒否することができません。

物件の購入でちょっとだけ他と違うの点があります。それが、1件づつしか買えないという点です。他のものは、一気に10件ずつ買うことができます。実はこのまとめ買いを使うと、銀行に預ける代わりに物件を買って攻撃に備えることができるんですが、それがこの Mafia Wars ではできないってことになります。
あとは、資金が潤沢になってきた時に、1件ずつしか変えないと辛いかもしれませんね。

Mafia R/R と同様にオフラインにも対応しています。ただ、Mafia R/R では、オフラインでも時間が進んでいたので、各種パラメータや所持金がオフライン時でも増えていましたが、Mafia Wars では時間が絡む処理は一切行われず、恐らく本業をやったり物件を購入したりができるだけと思われます。

銀行は、攻撃を受けたときに負けて所持金が奪われるのに備えたり、病院での治療代にあてたりするのに使われていましたが、Mafia Wars にはありません。治療代は普通に所持金から支払うようになっているので、あまり銀行の果たす役割はない気がするのでいいのではないでしょうか?
そのためか、みんなやけに所持金が少ないんですよね... LV10くらいまで行っていて、簡単に $10K 程度は手に入るような人でも、持ってて $100 程度なんですよね。 facebook とかで先行してやっていた人たちの常套手段なのかもしれないですね。

特徴はこんな感じです。では実際に序盤をやってみましょう。

なんと Mafia Wars は、所持金 $0 で丸裸から始まるので、最初は武器も仲間も不要な本業(Job)の Mug Granny をやることになります。

次に目指すは、 Break Knee Caps ですが、これは $2K の収入があって割がいいんですが、仲間が3人必要です。友人を誘い込めればそれでいいですが、すぐに集まりそうになければ、ここで闇雲作戦で仲間を増やしましょう。
自分の前後の ID を適当に入力して招待してみます。存在する ID であれば、「xx さんがマフィアに追加されました」と表示されるのでそれを繰り返します。表示されても必ずしも仲間が増えるわけではなさそうなので、とりあえず仲間が3人になるまでやればいいでしょう。

Break Knee Caps ができるようになったら、しばらくはこれを続けることになるかと思います。$1K/Eng なんですが、これに勝る本業はしばらく現れないようです。
増えた資金で武器や防具を揃えて戦いまくるか、物件を購入して不労所得を増やすかは戦略次第ですので、お好きな方法を選んでください。

まだ LV6 なので、もうちょっと進んでも楽しかったらまた書きます。

というわけで、マフィア系ゲームはとりあえずやっておきたい、という方にはお薦めの本命マフィア系ゲーム Mafia Wars です。お試しあれ。

47 件のコメント:

  1. こんばんは!
    突然お邪魔してすいません

    私もMafia Warsやってます!
    ですが、英語もろくに読めないため
    物件ってなんのために買うのかいまいちよくわかりません
    教えていただければ幸いなんですが・・・。

    返信削除
  2. 物件を買うと1時間ごとにきまった額のお金が入ってきます。
    額は物件によって異なります。
    武器にもupkeepといって1時間ごとにお金をとられるものがあるのでそれに備えるためです。
    ちなみに私のコードは6703 3923 32です。

    返信削除
  3. なるほど!そうなんですか
    ありがとうございます。
    お金をとられる武器があるとは知りませんでした。
    私のコードは7102 9779 15です。

    返信削除
  4. Yuさんへ
    私が始めてマフィア系ゲームをやったのは iMob でしたが、同じように何がなんだかよく分からないままやってました。
    ただ、そこで慣れたので、その後に出てきたものはすんなりプレイできましたね。だってほとんどルールが同じなんですから...

    物件については colvije_lu_0637 のご説明の通りです。(ありがとうございます)
    戦闘や仕事をこなして得る収入(給与所得?)は、stamina や energy を消費しますが、物件からの収入(不労所得)は時間が経てば勝手に入るので、あまり頻繁にゲームを起動できない方は、物件を優先的に購入していくのも手ですね。

    ご興味がある方もいらっしゃるようなので、攻略をちょろっと書きますかね。(またゲーム記事の比率が上がってしまう... ^^;)

    返信削除
  5. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除
  6. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除
  7. 参考になりました。TOMさんをmy familyに加えさえてもらいました。
    僕のIDは

    9400 8016 95

    です。よかったら加えてください。
    よろしくです。

    返信削除
  8. ありがとうございます。
    my familyに加えさせていただきました♪

    私のIDは3504 8605 58です。
    よろしくお願いします。

    返信削除
  9. 参考になりました。

    私のIDは、4203123031です。

    返信削除
  10. 参考になりました

    私のIDは2901 7506 25です。

    返信削除
  11. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除
  12. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除
  13. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除
  14. 参考になりました。
    私のIDは、5502 2089 38です。

    返信削除
  15. 参考になりました。

    私のIDは、5502 9689 31です。

    返信削除
  16. 参考になりました。
    私のIDは、3504 6005 48です。

    返信削除
  17. とても参考になりました、ありがとうございます。
    ID:2802 8459 61です、宜しくお願いします。

    返信削除
  18. 5601 1540 49
    参考になりました。ありがとうございます。

    返信削除
  19. 今日、インストールしたばかりです。
    マフィア系のゲームをやるのは初めてです。
    とても参考になりました。
    ありがとうございました。
    私のIDは、3602 4725 88です。
    よろしくお願いします。

    返信削除
  20. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除
  21. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除
  22. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除
  23. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除
  24. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除
  25. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除
  26. まだ始めたばかりですが、よろしかったら登録お願いします。

    3504560656

    記事は本当に参考になりました。
    有難うございました!

    返信削除
  27. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除
  28. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除
  29. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除
  30. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除
  31. LOOT ITEM を取得するにはどうしたら良いですか?

    返信削除
  32. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除
  33. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除
  34. hanaです。大変参考になりました^^。
    仲間に是非^^。
    ID→1501407394




    hanaです。大変参考になりました^^。
    仲間に是非^^。
    ID→1501407394

    返信削除
  35. 今日始めたばかりです
    英語に疎いので参考になります
    よければ僕もまぜて下さい
    ID 9201 5209 34

    返信削除
  36. ID どこに表示されるのでしょうか?名前でしかメンバー増やせない画面しかでないんですけど。
    よければご教授ください。

    返信削除
  37. 他人の ID はゲーム画面では取得できないですね...
    ですので、「闇雲に ID を入力して招待しまくる方法」がとりあえずはいいかと思います。
    あとは、この記事のコメントで公開されている ID を招待する方法もありますね。
    # ID しか書いてないコメントは消しちゃいますが...

    ちょっと変わったやり方としては、自分の名前を変更することができますが、その名前に ID をそのまま入れちゃうようにすると、向こうから勝手に招待してくれたりします。

    お試しあれ

    返信削除
  38. はじめまして。
    質問の中に物件購入の内容がありましてそれに関連した質問なのですが…。
    SHAKEDOWNという肉屋さんや違法ポーカーといった仕事は、各時間毎に上がりを回収しないと他のマフィアに攻撃されるという内容が書かれていますが、どのくらい放置したら攻撃されるのでしょうか。攻撃されたらどうなるのでしょうか。
    英語あまり得意でないので不気味です。
    お分かりになる方いらっしゃったらお教えください。

    ちなみに私のIDは
    6004 6923 41です。

    返信削除
  39. こちら大変参考になりました。
    是非私もお仲間に。
    9603-9687-03

    返信削除
  40. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除
  41. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除
  42. はじめまして^^
    今日はじめましたが大変参考になりました。
    勝手にIDを入れてしまいましたが何卒よろしくです。

    私のIDは 3902 2342 40 です。

    返信削除
  43. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除
  44. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除
  45. はじめまして
    最近始めたばかりで、分からないので
    質問なんですが仲間を増やすと何かなるんですか?
    ID:0501202631お願いします

    返信削除
  46. 仲間の数は、Fight するときに効いてきます。
    最大で、仲間の人数分の、武器、防具、乗り物が装備され、それらの Attack と Defense の合計で相手と戦います。
    ですので、仲間は多いに越したことはないですよ。

    返信削除
  47. 英語に疎いので参考になります
    よければ僕もまぜて下さい
    ID 5800 2495 89

    返信削除