2010年6月8日

iPhone OS 改め iOS の気になる点



数々のリーク情報がありましたが、ついに iPhone 4 の発表がありましたね。
今でも touch 2G を使っている身としてはかなり魅力的なので、もし酔っ払って Apple のページを見てたら、ポチッとしちゃいそうで恐いです。

でもよく考えると、例年通りにいけば、9月か10月には新しい touch の発表があるわけで、その新 touch には魅力的な機能の幾つかは入ってくるかと思うので、それを待っても悪くないでしょう。

さて、iPhone 4 と合わせたのが iPhone OS 改め iOS 4 です。一部の機能は touch 2G ではサポートされないものの、こちらも魅力的な機能アップがあるので、幾つか気になった点をピックアップしたいと思います。

  • iPod touch 2G 以降、無料、6/21 配信
  • 名称変更 iOS に
  • iBooks 対応(PDF対応)
  • マルチタスク(2Gは×、HOMEボタン2度押し)
  • フォルダ(2160個)
  • ホーム画面壁紙
  • メール(複数アカウント、スレッド表示、添付ファイル表示)
  • ゲーム ソーシャル対応
  • Bing 対応
  • iAd
  • bluetooth キーボード
  • 辞書登録(2010/6/10 追記)
まずはリリースに関してですが、6/21 なので2週間の辛抱ですね。そしてうれしいのが、どうにか2年前の機種である touch 2G もバージョンアップ対象で、しかも無料ってところです。前回は悩み悩んだ挙句、1200円払ってバージョンアップしましたが、今回は躊躇なくバージョンアップできそうです。もちろん互換性はある程度見極めてからですが...

そして、個人的に気になるのが、名称変更です。この iOS という名前、Cisco Systems や任天堂が使っています。後者は特に製品名とかになっているわけではないので、あまり関係ない気もしますが、前者は思いっきり前面に押し出してますからね... iPad の時のようにお金で解決するんでしょうか??
(2010/6/8 追記)
なんて言ってたら、既に和解していたんですね。


iBooks に関しては、あの小さな画面でどれだけ本が読めるのか? という話は置いておいて、PDF にも対応してくれるようなので、今はちょっともっさり動作の Discover で読んでいるのが、もうちょっと快適になるのでは? と期待しています。

ここからは機能的な部分です。まず一番大きいのはマルチタスク(というか、バックグラウンドジョブ?)ということになろうかと思いますが、残念ながら touch 2G は非対応とのことですので、ここではあっさりスルーします。
ただ一点気になるのは、HOME ボタンのダブルクリックでバックグラウンドアプリを呼び出す、という仕様変更です。この機能を音楽の切替時に使用してきたので、個人的にはどう変わってしまうのかは要チェックです。
(2010/6/10 追記)
こちらに、記載がありました。画面を左端に移動させると、「音楽コントロール」が現れるそうです。今で言うところの「iPod を検索」画面にあたるところでしょうか?


それから、フォルダ機能ですね。今でも180個(=16x11+4)ほどは配置できますが、それが一気に1桁増えます。もちろんフォルダに分類できるので、探すのもそんなに時間が掛からないんでしょうね。でも、私の touch は 8GB なので、そんなにアプリは入れられません...

ホーム画面の壁紙はそんなに変えようとも思ってませんし、メールも常用してませんし、ゲームも暇なときにちょっとやる程度ですし、検索を Google から Bing に変えることもないと思うので、この辺は割愛です。

iAd は、Apple としては目玉でしょうね。なにせ、App Store の大半がゲームで、それに費やされている時間が半端じゃないそうなので、そこに広告を出せるようになるということは、広告主にしても新たなチャンスですね。Apple にとっても 40% をピンはねできるそうなので、これまた美味しい商売ができるってわけですね。

そして、一番気になるのは Bluetooth キーボード対応ですね。1年以上前に、touch に足りないものとしていくつか書きましたが、そのうちの一つがこれで解消されそうです。この程度の機能アップはもっと早くやってくれって気もしますが、まぁ世の中のニーズ的には低いでしょうから仕方のないことですかね。
いよいよ Bluetooth キーボード選びに本腰を入れることになりそうです。
# ちなみに、touch に足りないものの記事で書いた、3つめの項目も、マルチタスク対応で実現可能なんですが、touch 2G は対象外なので、この件は解消されないままです...

(2010/6/10 追記)
地味に期待しているのは、辞書登録機能ですね。以前、辞書登録ができないのを補完するアプリをご紹介しましたが、やっとこれがお役御免になるわけですね。


で、一番気になるのは何か? というと、
これだけ機能が豊富になってくると、搭載メモリも少なくCPUも古い touch 2G では使い物にならないんじゃないか? という不安です。
3.0 の時も、全体的にちょっと遅くなりましたが、さらに遅くなるとちょっと厳しいなぁという感じです。
もしかして、それも Apple の戦略?

というわけで、リリースまであと2週間と迫った iPhone OS 改め iOS 4 の気になる機能をご紹介しました

0 件のコメント:

コメントを投稿