2010年6月14日

選べる動画: タイトルから想像出来ないW杯アプリ

ついに始まりましたねワールドカップ。
私のように普段そんなにサッカーに興味がなくても、やっぱり見ちゃいますね。
早速、韓国-ギリシャ戦、アルゼンチン-ナイジェリア戦を見てしまいました。
そして、いよいよ今日は日本の初戦ですね。時間が遅くてスポーツバーとかでの観戦は厳しいので、私は家で仲間とチャットや twitter しながら観戦予定です。

さて、ワールドカップを待ちに待っている人は、各国の有名選手の名前や開催日程などは、昨日の晩飯メニューより正確に覚えていることかと思いますが、私のようなにわか応援団ではそうはいきません。

そんな時に役に立つのがワールドカップ関連アプリですが、その中でもピカイチと思われるアプリをご紹介します。「選べる動画」です。
でも、おかしくないですか? このネーミング。ワールドカップのワの字も入ってませんよ。でも、いーんです、いーんです(by 川平弟)

この手のアプリが最低限備えているのは、試合日程、選手名、試合結果。そして親切なものは関連ニュースを独自で追加していたりします。
しかし、このアプリが他と違うのは、アプリ名にも含まれる「動画」です。
右上のキャプチャー画像のように、「過去の大会」「ハイライト」「日本代表」とカテゴライズされて、厳選された動画が見られるようになっているんです。

まず開催前は「過去の大会」から、過去の日本のゴールシーンを見て気分を高めます。
そして、開幕したら「ハイライト」で、深夜にやっていた好カードなどをハイライトでみます。これは今のところ全試合が見られるようです。
そして一番注目の日本代表の結果は「日本代表」から見ることになるかと思います。

各試合ごとのハイライトは、「日程・結果」のタブからも参照できますが、90秒のダイジェスト版と4分のロングバージョンとがあります。スポーツニュースでさえ90秒もやれば長い方だと思いますが、なんとそれを大盤振る舞いで4分も見せてくれます。素晴らしい。

海外のアプリも幾つかあさってみましたが、動画が見られるのは、この「選べる動画」くらいのようです。是非、お試しあれ。

でも、アプリで見るんじゃなくて、今日は早く帰って観戦しましょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿