2010年6月15日

SmartScore: 審判アプリ (こんなの誰か作って)

ここ2,3年ご無沙汰してますが、その前は学生の頃の仲間とバドミントンを時々やってました。
最近はほとんど顔を出さなくなってしまったんですが、そのせいか腰周りに余分なものがつき始めているのがちょっと気になっています。

さて、仲間とスポーツする時は、誰かが審判をやることになるわけですが、卓球と違ってバドミントンはあまり得点ボードを使わないので、普通は指折り数えながらやることが多いんです。
得点も21点制(最近変わりました)なので、指折り数えること2往復必要になってしまいます。
それに加えて、サービス時の立ち位置が右左ころころ変わるため、なかなか大変だったりします。

そんなわけで、得点だけでも数えてくれるアプリがあると楽になるなぁと思っていました。しかし、App Store に何万本ものアプリが登録されている昨今でも、審判アプリしかもバドミントンに対応したものはほとんどありません。

で、先日検索して引っかかったのが、この SmartScore です。特徴はこんな感じです
  • いろんなスポーツ対応
  • 試合名、チーム名は入力可能
  • 簡易版(とりあえず点を数えるだけ)
  • 保存不可
右下の "i" アイコンを押すと、試合名(The Big Game)やチーム名(Home/Away)の入力フォームとともに、下にいくつかのスポーツ名が表示されます。その数、同じスポーツのルール違いも含めて、のべ17個。その中にバドミントンも含まれます。
一応、選択したスポーツのルールに従って、1ゲームの得点などが変わるようになっています。

しかし、当の審判アプリとしての機能は非常に簡易的なもので、単に点数を数えて、1ゲームの得点に達すると、上の "Games" のところが1加算されるようになっているだけの、非常に簡易的なものです。
でも、一応スポーツによってはデュースにも対応していますので、最低ラインは守っている感じです。

あと、得点経過を保存する仕組みはないので、全てその場限りのものになってしまいます。

さほど機能は豊富ではありませんが、まぁ、とりあえずこれで得点は数えられるので、審判の一つの役割を軽減させることはできるかと思います。

しかし、私が審判アプリに求めるものはこんな程度ではありません。
  • スコアシート表示、保存
  • サーブ権対応
  • 音声出力
まずは、得点経過をどこかに表示できるようになって欲しいですね。そしてそれを保存できるといいです。メールで送信できるのでもいいかと思います。

それから、上でもちょっと触れましたが、サーブ権のあるスポーツでは、どちら側の誰がどっちからサーブを打つのか、などが確認できると審判としては非常にありがたいですね。
それから、音声で 得点をコールしてくれるといいですね。
ここまでいけば、 本当に審判がいらなくなるかもしれません。

あとは、市民大会などで使えるように、PC上の試合サーバと接続して選手名等を自動入力して、試合が終わったらその結果をサーバにアップできる、なんて機能があったりすると素晴らしいですね。

と、勝手に自分の夢を語ってしまいましたが、誰か作りません? ^_^;

というわけで、ありそうで実はあまりない審判アプリ SmartScore のご紹介でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿