2010年6月9日

マイコミジャーナル: 同サイトの記事をオフラインで


もう随分前にリリースされていたんですが、マイコミジャーナルの記事を読めるアプリ、マイコミジャーナル(まんま)をご紹介します。

touch の使い方として、基本はオフラインで使用することになるので、オンラインにできる場所で様々な情報を保存しておいて後でそれを参照できるアプリは非常に重宝します。マイコミジャーナルはそんなアプリの一つになります。

記事の内容は、web ページのそれと一緒で、元々サイトを利用していた方には違和感がないかと思います。11のカテゴリに分かれていて、大半が IT 関連になりますが、芸能情報が含まれるエンタテインメントや、生活情報が含まれるライフなどもあります。普段、IT 系の記事しかあまり目を通さない自分にとっては、たまに新しい発見があったりして楽しいです。

実は、私自身このサイトの存在は知っていましたが、検索で引っかからない限りは自ら見に行くことはない、というくらいでした。このアプリを使うようになっても特にサイトには行かないので、広告収入的には貢献してない気がしてます。そんなんでいいんでしょうか??

さてさて、この手の情報収集アプリに個人的に求めることがいくつかあります。
  • メール送信できる
  • 一時保存(キープ)できる
どちらも目的は同じようなもんですが、この手のアプリで記事を読んだ時、気になったものは後でじっくり確認したくなります。しかし、この手のアプリは新しい記事を読み込むと古い記事は消えてしまうため、どこかに保存しておく必要があります。その一つの手として、メール送信したり、twitter に投げたり、という機能をサポートしているものがあります。しかし、touch のようにオフラインであることが多い場合は、その大半は使えません。

で、私が日ごろ使っているのは、メール送信を選択し、送信をせず下書きのまま保存する。という方法です。ですが、下書きで保存するためには、メール送信を選択→何かしら修正→キャンセル→保存して終了、という手順を踏む必要があります。しかも、アプリによって(ITmediaとか)はこれを標準のメールアプリに切り替わって実行するので、またアプリに戻ってくる手間もかかります。
誰か、一発で「下書きに保存」してくれる作ってくれないですかね...

でも、このマイコミジャーナルには、記事にスターをつけるという機能があります。気に入った記事にスターをつけておくと、スター付きの記事だけ簡単に探せるだけでなく、その記事が消去されないようになります。あら、これは便利。気に入ったら★をタップするだけなので御手軽ですね。

その他の特徴としては、画像も一気に読んでくれる点が挙げられると思います。さきほど名前の挙がった ITmedia は、記事はオフラインで読めますが画像は記事を開いたときに初めて読みに行くため、オンラインでないと見られません。

残念なのは、ちょっとダウンロードがもっさりしてる気がする点です。そんなに大量の情報を落としてきているわけではないので、もっとサクサクッと読んでくれるとありがたいですね。
あと、たまに落ちます。残メモリが少ないときに発生するようですが、記事や画像を読み込んでいる最中に落ちることがあります。まぁ、大抵の場合再度実行すれば成功するのでさほど問題にしてませんが...

というわけで、オフラインでニュースが読めるニュースアプリ、マイコミジャーナルのご紹介でした

0 件のコメント:

コメントを投稿