2010年6月18日

選べる動画: アップデートするべからず

先日ご紹介したばかりの、選べる動画ですが、6/17 にバージョンアップが行われています。
アップデートの内容には記載されていませんが、このアップデートを行うと、touch では使えなくなってしまいます。


6/16 以前にダウンロードした人は、アップデートしちゃだめです。
そのまま使い続けましょう。


恐らく SoftBank が FIFA にお金を払って動画等を見られるようにしたんだと思いますが、権利関係の問題で
  • 国内のみ
  • SBのユーザのみ
という縛りがあるんだと思われます。
後者は権利関係というよりは、SB の息のかかってないユーザには使わせない、という商売的な話かもしれませんが...

もし、アップデートしちゃった人も、落胆する必要はありません。
復旧方法は、このアプリに限った話ではありませんが、ご説明します。

まず、古いバージョンの状態で iTunes と同期をしているのが最低条件です。
# 私は、しばらく同期してなかったので、この時点で「はい消えた(by キンキン)」
touch でアップデートした人は、touch 上のアプリを消去して、iTunes と同期するだけです。
iTunes 上でアップデートした人は、ゴミ箱に古いバージョンのアプリが残っているはずですので、それを iTunes のフォルダ(デフォルトは、マイドキュメント→マイミュージック→iTunesの下のアプリのフォルダ)に戻します。そして、 touch 上のアプリを消去してから iTunes と同期します。
(2010/6/20 追記)
最後に同期する前に、iTunes にて「アプリ」タブを選択し、削除したアプリ(今回の場合は、選べる動画)にチェックをして下さい。

私は戻せなかったので確認できませんが、戻せた方も起動後にサーバ側でチェックが入る可能性があるので、もしかしたら駄目かもしれません。

というわけで、せっかくいいアプリだったのに、SB の制御下にない touch 族および海外のユーザを締め出すアップデートがあったことをお知らせしました。

4 件のコメント:

  1. この間、御記事見てダウンロード、こりゃイイわいとアップデイト。ところがワケ分からんことで起動拒否されヘコんでいたところ良い事聞いたと勇んで戻しましたが・・・・・。
    ダメでした。

    返信削除
  2. 匿名さんへ
    あれ? 古いアプリはゴミ箱から戻しました? おかしいですね…
    もしかして、古いのに戻せたけど、サーバー側のガードに引っかかったとかでしょうか??

    返信削除
  3. はい、ゴミ箱から戻しアプリのファイルに入っていますが iTunes のアプリの欄に反映ません。無論touch側は削除してます。
    悲しい・・・。 

    返信削除
  4. 匿名さんへ
    すいません、手順を一つ下記忘れていました。
    iTunes 上で、「デバイス」から touch を選択してから、「アプリ」のタブを選択します。削除したアプリ(今回の場合は、選べる動画)のチェックが外れていると思うので、それをチェックしてから同期します。

    いま、違うアプリでこの操作がうまくいくことを確認したので、大丈夫だと思います。お試しあれ。

    返信削除