2009年6月19日

iPhone OS 3.0: まだ悩み中

昨日から iPhone OS 3.0 へのアップデートが可能になったので、各所にてアップデート祭りが行われているようですね。

私はというと、まだアップデートしてません...

というのも、ちょっと気になる点があるからです。
  • ホーム長押し
  • Bluetooth
  • 1200円
  • 未対応アプリ
なんと、ホームボタン長押しによるアプリの強制終了機能が動作しなくなっているようです。あまりこれを使う機会はないんですが、Safari を終了するときはいつもこの方法で終了しているので、なくなるのは困りますね。なんで Safari を強制終了してるのか、ですか? 裏で動いてるのが気持ち悪いので... ^^;
ただ、iPhone 3GS の新機能でこの長押しが使われるのが理由のようなので、もしかしたら touch なら問題ないという可能性もあります。

そして微妙に気になるのが、ステレオ Bluetooth 対応が、iPhone 3G/3GSのみ、という記載があったことです。
初代 iPod touch は非対応と、公式ページにも書いてあるので、iPod touch 2G なら大丈夫だとは思うのですが、ちょっと気になっています。

ちょっとあれ? と思ったのはアップデートの価格です。US では $9.95 なので、ここ最近の為替レートからすれば、1000円でしょ。なのになんで 1200 円??
$0.99 のアプリが 115 円換算なのに、それより悪いってどゆことよ??
細かいことにこだわり過ぎでしょうか?

何と言っても一番大きな問題は、3.0 に対応してないアプリがまだまだあるということ。
このブログのタイトルにもある通り、曲がりなりにも仕事のお供で使っているので、急にそれらが使えなくなると困ってしまう場面が出てきます。
最低でも常用しているアプリの状況が分かるまではちょっと手が出せないですね。

というわけで、気持ち的にはアップデートしたいけど、ちょっとためらっている状況です。
本当は早くアップデートして気になっているところをレポートしたいんですが...

4 件のコメント:

  1. 初めまして、Chopと申します。
    今年に入ってからiPod touchを購入し、それ以来、こちらのブログは欠かさずチェックさせていただいております。
    いつも有益な情報、ありがとうございます。
    iPod touchをOS3.0にアップグレードするかお悩みだということですね。実は自分も始めは「有償かぁ」と思っていたのですが、色々な新機能の誘惑に負けて、発表とほぼ同時にダウンロードしました。
    参考になるかは分かりませんが、Bluetoothについては、iPod touch 2Gでも問題なく作動しています。
    音楽などを聴く分には十分な音質であると思います。
    ただ、ワイヤレスという事もあって若干のタイムラグが生じるのも事実です。試しに、音楽関係のゲームをやってみたら惨敗でした(笑)
    音が直接ゲーム内容に影響しない物ならばOKですね。
    各アプリの作動については、iPhoneユーザーでは、カメラ系のアプリが使用不可になっているとの情報もありますが、今のところ自分の環境ではどのアプリも問題なく動いています。
    例)さいすけ、MyWebClip、iSort、タップフォーム、Ultimate Todos、momo、などなど…
    アプリの環境が整ってからのアップデートを検討されているようですが、少しでも参考になればと思います。
    実は私自身もブログをやっております、自分の好きな物・気になった物、時にはiPhoneやiPod touchなどについて、ジャンルフリーで色々と書かせてもらってます。
    お時間のある時にでも訪問していただけると幸いです。
    http://kmc.sitemix.jp/
    それでは、これからも有益で楽しいブログの運営、頑張ってください。

    返信削除
  2. Chop さんへ

    Ultimate Todos が問題なく動くと聞いて安心してアップデートできます。
    アップデートしたら、4000円払って新品に交換してもらった Bose in-ear headphones から Bluetooth のヘッドセットに変えちゃうかも...

    返信削除
  3. お久しぶりです!
    強制終了は3.0でも可能ですよ。
    やり方が違うだけです(知ってるかもしれないですが・・・)

    電源オフスライダーが出るまでスリープボタンを押し、スライダーが出たらホームボタンを長押し。

    これでアプリは強制終了されます。

    返信削除
  4. touch2 さんへ
    ありがとうございます! 改めてググッたらちょこちょこ情報が出てきてますね。
    でも、長押しを2回だとトータルで10秒以上かかっちゃいますね… そこまではしないかも(私の場合は Safari を落としたいだけなので)

    ... と思っていたら、Safari のバージョンアップで、最後のタブを消すと白紙ページになる、という仕様変更があったようですね。
    私の場合はこれで済ませちゃいそうです。

    返信削除