WWDCにていろいろと発表されましたが、個人的に関心があったのは、
- やっぱり iPhone OS 3.0 へのアップグレードは有料なのか
- 新しい iPod touch は出ないのか
残念ながら、アップグレードは当初の予定通り有料のようですね。日本のサイトに正式なアナウンスは見つかりませんでしたが、本国で $10 なので、1000円前後ってことになるんでしょう。
というわけで、改めてアップグレードの内容を眺めてみました。
まずチラッと見て「アレ?」と思ったのは、「ステレオBluetooth」です。
前から、touch には Bluetooth 対応のチップが入っていることが知られていますが、それが正式に使えるようになるってことなんでしょうか?
でググッたら、あまりクローズアップされてなかったようですが、touch でも Bluetooth が使えるようになるって話だったんですね。確かに Bluetooth が使えるようになるという話はありましたが、てっきり iPhone のいの話と思ってました。
さっそく Bluetooth 対応イヤホンの物色を始めなくては... マイク付なら Skype もできるんでしょうか?
この辺にちょっと踏み込んだ話がされてます。このサイトによると、SPP プロトコルに対応予定なので、SPP 対応キーボードが使えるかもしれないそうです。
ということは、念願のキーボードによる入力が可能になるのか??? そうすれば現状の悩みの2つが解決されるので、期待が膨らみます。
忘れちゃいけない最大の目玉はカット&ペーストであることに間違いはないかと思いますが、個人的には、Spotlight 機能やメモ帳の同期も目玉だと思ってます。
どちらも Palm の時には最初からあった機能ですので使えるようになるのはありがたいです。
とは言っても、メモは Tanzaku Pad の出現でほとんど出番がなくなってしまってるんですが... キーボード次第か?
さて、これらの機能向上に1000円を支払うかですが、まぁアップデートするんでしょうね。
あと一週間あるので悩んでみます。
0 件のコメント:
コメントを投稿