2009年1月30日

ネット接続スピード測定 Cisco GIST


インターネット接続の帯域がどれくらいなのか、ふと気になるのは私だけではないかと思います。そんな思いを叶えてくれるのが、Cisco の GIST (Global Internet Speed Test) です。

起動すると、測定するか、履歴を見るか選択できるので、おもむろに "Test my connection" を選択すると、右のような画面になって計測が開始されます。
よく見ると、太い赤い線の外に薄い赤い線が表示されています。私の環境では最初はほぼ一緒に伸びるんですが、途中から薄い方だけが伸びて先に一周して、濃い赤い線は途中で止まっちゃったりします。
どこにも説明がないので、これが何を意味しているのか分からないので、ご存知の方はお教え下さい。

他にもこの手のソフトはありますが、何が違うかと言えば、
  • 過去の履歴が見られる
  • 無線LANと電話回線を別々に測定できる
  • ネットワーク機器の大手 Cisco が出している
  • 画面が落ち着いてていい
てな感じでしょうか。下二つは主観なので人によって感じ方は違うかと思いますが、私は気に入っています。(私の場合は touch なので二番目は関係ないですし…)

まぁこれだけだと何なので、中で何やってるかちょっと見てみると、

http://216.151.1.41/Service.svc/Download?bytesRequested=524286

に対してアクセスしていて、それに対して "xxxx...xxxx" というオール x の文字列 524286 byte のデータが返ってくるので、それの受信にかかる時間を測定しているようです。

で、受信して touch 側で表示しているだけかと思いきや、

http://216.151.1.41/Service.svc/UploadTestResults

に対して結果を POST してますね... 結果だけならまだしも、Userid なる UUID のようなものも一緒に送られています。orz
Cisco が無断でユーザ情報集めないだろうと思って、GIST の Infromation (i アイコン)を見たら、 メアド、電話番号、シリアル番号を、この目的のためだけに収集する。という意味の記述がありました。
実際にはシリアル番号しか送ってないようですが、気になる方は使わない方がいいでしょうね。

というわけで、シリアル番号を知られても構わない方は、ネットの帯域測定にご利用下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿