2009年1月6日

iPod touch 購入まで

今まで Palm 各種を仕事で使ってきました。主な用途は、
  • スケジュール管理(会議をすっぽかさないように)
  • メモ(手書きで手軽に)
  • Todo
くらいなものなので、どんなPDAでも用は足りますが、なんとなくPalmを使ってきました。

本家PalmもSONYも撤退してしまって国内のPalm市場は消滅してしまったので、最後まで使ってたZ22は輸入して入手したほどです。さすがに標準で日本語化されていないと、アドレス帳とか辛かったりするので、この1-2年は次なるPDAがないかなぁと探していました。

そこへ iPod touch が発表されたんですが、第一世代の時はフラッと買いそうになったものの、思い留まりました。その一つの要因が、スケジュール管理のアラームでした。上にも書いた通り、会議をすっぽかさないように、PDAに秘書役をやってもらってるので、音で知らせてくれないと困るんですね。

そして第二世代の登場です。
  • スピーカーがついたので、ちゃんとアラーム音が聞こえるようになったこと。
  • 音量ボタンがついて電車内でも手探りで音量が変えられるようになったこと。
あたりがクリアになったので、ついに決心がつきました。

購入したのは8MB版。PDAをメインで使うなら容量はこれで十分でしょう。
新宿のヨドバシで買いました。発売の翌週 2008/10 の頭だったと思います。

iPod touch ライフの始まりです

2 件のコメント:

  1. PDAの主な用途、z22を使っていたこと。・・・この世の中に、私と同じような使い方をしている人もいるのだなと少し感動しました。最近、使っていたz22が壊れ、しかも生産中止のようです。1万円台くらいで買えるPDAがないようなので、どうしようかと悩んでいましたが、この手があったか!という感じです。ipodtouchで、音楽、動画、ゲームなどもほとんど関心ないのですが、一番安いのであれば、他の高機能なPDAより安い。どうも調べてみると、スタイラスも手書きメモもアプリケーションとしてありそうです。
    この投稿に、私の心は大きく動かされました。

    返信削除
  2. 匿名さんへ。
    PDAとしてPalmは最強だと思うんですが、日本では撤退、本国でも携帯に傾いているので、ちょっと遠い存在になってしまいましたね。
    Palm Pre で巻き返しとなってくれるといいんですが、あれも携帯ありきのようですね...
    コメントにあったスタイラスと手書きメモですが、あまり期待しないほうがいいですね。touch のタッチパネルは静電容量式なので、Palm みたいなスタイラスじゃなくて、変なゴムっぽいものが付きます。これが滑りにくいみたいです。

    返信削除