2009年1月15日

職場でネットワークにつなぐ GW-US54Mini2


基本的には職場では touch をネットワークにつながないで使用していますが、Discover などのビューワにファイルを転送したり、ITmedia の今日のニュースを取り込んでおきたくなったり、アプリの update を確認したくなったりするわけです。

そういう時に使えるのが、無線LANのUSB アダプタです。これをPCに接続し、ネットワークの設定をちょこちょこっとやると、touch からこのUSBアダプタ経由でネットにアクセスできるようになるわけです。

touch 用というわけではなく、単に安売りしていたので、何かで使えるかなと思って買ってあったのが Buffalo の WLI-U2-KG54 です。
ですが、こいつは AOSS でしか接続できない(もちろん touch は未対応)とか、ちょっと癖のあるものだったので、やむなく断念。(→そのままお蔵入り)

他に探したんですがあまりいいのがなかったので、この会社のは避けていたんですが Planex の GW-US54Mini2 を購入しました。
購入理由としては、価格(1580)とセキュリティ設定と Xlink Kai 対応ですかね。
# 今 amazon みたら値上げしてました...

設定にはちょっと手間取りました。
CDからインストールした「PCI 無線LANユーティリティ」で設定を行うんですが、「AP設定」でSSIDを設定(好みで「SSID隠蔽」)した後、「セキュリティ設定」を行います。
「認証タイプ」は WPA2-PSK:AES (お好み)を選択し、「WPAプレシェアードキー」には適当なパスワードを設定します。(あまり長くすると touch 側で入力するのが大変)
あとは好みですが、トップに戻って「アクセスコントロール」から touch の MAC アドレスを登録しておくと、勝手にアクセスされるのを防ぐことができます。

PCの有線側のネットワーク設定は普通はいじる必要ないんですが、「詳細設定」の中の「インターネット接続の共有」で「... このコンピュータのインターネット接続を...」をチェックし、「ホームネットワーク接続」に今回追加した無線LAN接続を設定します。

touch 側では、「設定」の「Wifi」から、先程設定したSSIDのアクセスポイントを指定してパスワードを入力するだけです。SSIDを隠蔽している時は「その他」からSSIDの入力、「セキュリティ」の選択、パスワードの入力をするだけです。

これで、職場でも App Store からアプリをダウンロードできます。^O^

0 件のコメント:

コメントを投稿