で、今回紹介するのは標準の「写真」アプリです。iPhone ならカメラがついているので撮った写真を見たりとかするかと思いますが、touch ではわざわざ写真を入れないと見ることができません。一部のアプリで作成した画像を写真として保存できるものがありますが、それを写真アプリで見ることもあまりないでしょう。
というわけで、touch ではほとんど日の目を見ることはないのではないかと思われるのが写真アプリです。
誰でも、一つや二つ、忘れた頃に無性に読みたくなる漫画があることでしょう。そして、それを「読みたい」と思ってから家に帰るまでの時間は無限に長く感じるものです(大げさか)。まさかそのために鞄にいつも漫画を入れておくわけにもいかないし、例え持っていたとしても電車の中で大の大人が漫画を読んでいるのもナニです。
そこでふと、touch で漫画読めないか? と思ってやってみたら、これが結構いけるんです。
右から左へ画面をなでるだけで次のページに行くので軽快に読むことができます。
気になる画像も、iTunes が適度に画像変換してくれているので、よほど細かい文字でない限り問題ありません。
あまりに自然に読めてしまうので、時間を忘れて読みふけってしまうほどです。ちょっと危険ですね。
漫画をどうやって電子データにするかは置いておいて、やり方はいたって簡単です。touch をPC
に接続してiTunes を起動し、touchを選択します。表示されるタブの「写真」を選択して、「写真の同期元」の右の「ipod」をクリックすると、その中に「フォルダを選択」があるので、それを選択。写真(この場合漫画の電子データ)を置く場所を指定します。
あとは、その指定した場所に電子データを置くだけで、あとは同期の度に touch に愛読書が転送されます。
ただ、漫画を読むためのアプリではないため、いくつか気になる点はあります。
- 漫画は右から左へめくるのに、このアプリは左から右へめくっていく
- 見開き2ページにまたがるページは読みにくい
- 見開き2ページでスキャンされている電子データは字がつぶれて読むのが厳しい
やっぱりじっくり読むのは家ですかね。
0 件のコメント:
コメントを投稿