2009年2月4日

これまたマフィアもの iMafia


昨日、BB2C の記事を書きながらダラダラ見ていた iMob online のスレで、「iMafia はじめました」という書き込みを見かけたので探してみたら、やっぱりありました。

というわけで、こちらもちょっと遊んでみました。
基本的には iMob とほとんど同じなので、違う点を中心に紹介します。

初めて起動すると、勝手にキャラクターが作られて、いきなりゲームが開始されます。
最初のうちは下の方にチュートリアルが表示されるので、それ通りに進めていくと、一通りやり方をマスターできるような作りになっています。この辺は親切ですね。

iMob と異なるのはこんなところかと思います。
  • メイン画面横置き2画面
  • 画像を選択
  • キャラ再作成(24時間に一度)
  • 名前変更
  • メンバ追加
  • パラメータ(Attack&Defence)
  • パラメータ(Critical&Evasion)
  • 戦歴 (2009/2/6 追記)
キャプチャ画面でお分かりの通り、iMafia はいきなり横長画面で始まります。メイン画面も横長でしかも2画面分あるので、スクロールさせる必要があります。しかも、そのメイン画面に表示されている建物を選択することで、各種メニューに入る形式なので、ほとんど文字で構成されている iMob と異なります。
で、どうしてもスクロールさせる分だけサクサク感は薄れますね。

名前の変更やキャラの再作成が何度でもできるところも違います。序盤で方針を誤ったのでやり直したい時には便利ですね。( iMob ではどうやって再作成するんでしょう??)

メンバーの追加方法も異なります。 iMob ではプレーヤー同士が招待しあって仲間を増やしていく(手間はかかるがお金はかからない)のに対し、iMafia では仲間を増やすのも金です。ですので、金が全てという感じがより強いですね。

あと、パラメータに多少特徴があります。iMob では Attack と Deffence は別パラメータでしたが、iMafia では統合されています。どのように反映されているかは今一わかりませんが。
あとは Critical と Evasion ですね。これはある確率で攻撃時に致命傷を負わせたり、防御時に逃げられたりするようです。これがあることで、強い相手を痛めつけることも可能になるようです。

(2009/2/6 追記)
iMob では、誰から攻撃を受けたかが News に表示されるので、そいつに対して報復をする、というのが普通に行われていますが、iMafia ではそれがないようです。単に私が運よく攻撃を受けたことがないだけかもしれませんが...

全体的には、iMob のように裏技も使えないようですし、cheater もまだいないようなので公正な争いが行われているといった感じでしょうか。

iMob にも飽きたな、という方はお試しあれ

0 件のコメント:

コメントを投稿