2009年2月10日

Mafia R/R 懲りずにまたまたマフィアもの


(2009/2/16 変更)
タイトルを "R&R" から "R/R" に変更しました。こっちの方が正式な略し方みたいなので。


マフィアもの続きですいません。どうも全世界的にマフィアもののリリースラッシュのようなので、紹介するが、ご興味のない方は読み飛ばして欲しい。

ゲームカテゴリーの下にさらに、マフィア系テキストベースMMOストラテジーゲームというサブカテゴリーをそろそろ作ってもいいかもしれない。と思うほどに、この手のゲームのリリースが続いている。
iMob, iMafia そしてこの Mafia Respect and Retaliation (MafiaRR)だ。

画面は iMafia と同じく横長になっている。 iMafia は左右どちらの横置きにも対応していたが、こちらは Home ボタンを右に置く横置きにのみ対応している。
# 個人的には充電時のケーブルの問題から Home ボタンを左に置きたいんですが...

最初に開始すると、いきなり何の説明もなく名前の入力と、恐らくタイプの選択を行って START させるとそのまま始まる。「恐らく」と書いたのは、そう言えば何やら下に書いてあって左右に矢印ボタンがあったなぁ... と後から思い出したものの、気づいたのは既に始めてしばらくしてからだったからだ。

武器を買い、仕事をし、戦闘し、金を貯め、資産を買い、仲間を増やし、また戦う。という流れは他と一緒だが、細かく違う点がある。
  • オフラインでもプレイ可能
  • ミニゲームがある
  • 資産が値上がりしない
といった感じだ。

常時 online にはなっていない touch にとって、online を前提にしたゲーム(に限らないが)はちょっと辛い。が、この MafiaRR はオフラインでもちゃんと起動して、コマンドは限定的ながらゲームを進めることができる。

オフラインだと、Job や Shop の画面で画像が表示されないという制約があるが、少なくとも Job は実行できるので、 Power (iMob でいう Eng)を無駄にせずにレベルアップさせられるという点が大きい。
ただ、まだよく把握できていないが、オフライン中に挑まれた戦いは、online になった後に Fight or Run を選択する形で実行されるようだ。(まだその場面に一度しか遭遇していないため、詳細不明)

ミニゲームは、その存在意義がよく分からないが、Endurance (iMob でいう Stm)を消費して行う射撃ゲームになる。左右から流れてくる人型の標的を、 touch のジャイロを使用して傾きで照準を合わせながら打っていく。終了するとその成績に応じて経験値が入っているようだ。

そして、これまた大きいのが資産が値上がりしない点だ。iMob も iMafia も、資産を1つ購入すると1割値上がりするため、10こも買うと倍にまで値上がりしてしまうが、MafiaRR は全く値上がりしないので、不動産収入が継続的に見込めるため、Job よりもお世話になるケースが多くなると思われる。

まだ始めて半日しか経ってないので、大したことは書けないが気になる点はいくつか出てきた。
  • もっさり
  • アイコンが表示されない時がある
  • オープニングの音は不要
  • 左右の向きが固定
online ものなので、多少もっさりするのは仕方ないと思うが、それにしても他に比べてももっさり感が強いので改善して欲しいところだ。

また、起動して最初に Job を表示させた時に、毎回アイコンが表示されない、というちょっといけてないバグがある。他のメニューを表示させてから戻れば表示されるが、上のもっさり問題と合わさってさらにストレスが増加されてしまう。

あと、オープニングで激しく音が鳴るのはどうにかして欲しい。

というわけで、マフィアものはとりあえずチェックしたい方はお試し下さい

2 件のコメント:

  1. 仕事アプリもゲームアプリも楽しく読ませていただいてます。
    ところでmafia r/rなんですが、どうやってmob増やせばいいんでしょう?
    自分のfriend codeを使えるところが見当たりませんし、相手のcodeを知るところも見当たらない… ご存知でしたら教えてください。

    返信削除
  2. KeifRiffHard さんへ
    ご愛読ありがとうございます。
    iMob ですと、メッセージで friend code を渡したり、掲示板でアナウンスしてもらったりすることが可能ですが、Mafia r/r だとそれがないですよね。
    次回、詳細を書こうと思いますが、私の場合は、当てずっぽうで "add by id" で招待してます。

    返信削除