2009年2月18日

ABCts Lite 連絡先の代替アプリ

App Store の「仕事効率化」をふらっと見ていて見つけた、標準アプリの連絡先の代替アプリの紹介です。

私の使用環境では、仕事で touch を持ち歩いてはいるものの、別に外勤ではないので連絡先アプリの出番はほとんどありません。あるとしたら、携帯には入れてない店の電話番号とかを調べる程度です。
ですので、標準アプリで全然問題はないんですが、もうちょっと使いやすければ、例えば暇な時間に大量に流し込んだアドレス帳データをメンテしてみたりするかな? とも思います。

というわけで、今回は連絡先アプリとの対比をメインに、ABCts Lite をご紹介します。

Windows ユーザなので、連絡先アプリとのデータの同期は、インストールしたくないけど、インタフェースもいけてないけど、仕方なく、Outlook を使用しています。
使い勝手がよろしくないので、必然的にあまりメンテをしなくなります。よって、最初に Palm や携帯や自宅のメーラからデータを移して以来あまりいじってない状態です。

一方の連絡先アプリも、そんなにインタフェースがよくないですし、グループの編集ができなかったりするので、あまりいじってない状態です。

そこに代替アプリとして ABCts Lite を見つけましたので、ちょっとは何か改善されるかもしれない、という期待とともに触ってみました。

ちょっと触った段階の主な相違は
  • グループ編集可能
  • グループの人数表示
  • 内容の簡易表示
  • 日本語ソート非対応
といった感じです。

グループの編集ができるのはいい点ですね。Outlook でのグループへの登録作業はあまりやりやすくないので、touch 上で暇な時にチョビチョビ編集できるのはありがたいです。

一覧表示をしている時に、名前をダブルタップすると、その人の電話番号やメアドが画面の下の方に表示され、さらにそれを選択することで電話したりメール出せます。
これも手軽にメールを書いたりできるので、うれしい機能ですね。(私は touch からメールは書かないので使わない機能ですが...)

ただ、いけてない点が、日本語のソートに対応してないことです。
日本人ですからやはり、あいうえおでソートされて欲しいし、右側のスライダーにも、あかさたなと表示してくれた方がありがたいですね。この辺は各国対応を視野に入れている Apple の方が上ということになりそうです。

とは言っても、総じて ABCts Lite の方が使いやすいことには変わりないので、標準の連絡先アプリの使い難さにうんざりしている方は是非乗り換えてはいかがでしょうか?

ところで、連絡先の、姓、名のよみがなが逆になっているのは仕様なんでしょうか??

0 件のコメント:

コメントを投稿