2009年2月9日

iMafia 攻略


iMob は公式 blog によると、v1.03 から口座残高が上限 $1B になったり、ゆくゆくは古いバージョンが使えなくなるようにする予定だったりするそうです。そうなったら大人買いできなくなるので、とりあえず lv25 まで上げて、買えるものを買っちゃって、あとは静観することにしました。
# お前みたいのがいるから cheater 対策が入るんだろ! 確かに。
# でもねぇ、ソフト屋から見ると、ろくにチェックもせずバグバグなソフトを公開した方に問題があるかと...

というわけで、今回は iMafia の方の攻略を軽く。
# なんか、ブログのタイトルと離れてゲーム系が多くなってきた気もしますが、仕事を頑張るには余暇も頑張らなくては ^_^;

iMob は、金集めと同じくらいに仲間集めが重要で、lv15 辺りからは仲間が少ないとボコボコにされるので、必死に仲間を募集するわけです。でも仲間集めは金がいらないので、金集めと別次元で展開が可能です。
一方で iMafia は全てが金なので、ある意味いかに金を集めるかに集中すればいいということになります。そこで金集めの戦略を練ってみました。

まず全体的な方針ですが、レベルが上がると金持ちが増えるので、「なるべくレベルを上げずに金を集める」ことを目標にします。
iMafia でのお金の集め方は以下の通り
  • クエストによる収入
  • ファイトマネー
  • 不動産収入
上二つは、経験値も入るので割りのいいものを選ぶ必要があります。下のは放置しておくだけでいいのですが、時間はかかります。

まずは不動産収入のみでやるとどうなるか。
不動産収入は、どの物件も1物件なら 2% 程度です。24時間放置すれば 48% 増えますので約 1.5 倍になります。例えば毎朝一回、不動産収入を新たな物件購入に投入する、という作業を繰り返すと、毎日 1.5 倍の複利になるので、x:日数 y:資金 として y=1.5**x になります。これを繰り返すと、ザックリと、6日で10倍になります。
ただし、これを続けるには、新たな種類の物件が出てくる必要があります。というのも同じ物件を買い増ししても、購入価格が高くなるので実質の収入率は低下していってしまうからです。lv10 で $1M の物件があるので、12日目までにそこまでレベルを上げておく必要はありますね。

順番が逆になりますが、ファイトマネーのみでやるとどうなるか。
これはお寒い限りで、戦いに勝っても最初は数$程度しか手に入らないですし、自分も負傷するので、お話になりません。

で、最後に本業(?)のクエストのみでやるとどうなるか。
最初からできるクエストは4つあります。Tutorial に従うと、拳銃買って強盗やれって言われますが、4つの中では4番目の Extortion が、経験値当たりの収入が一番いい($500/1exp)ので、これをやるのがいいでしょう。

では、不動産と本業ではどちらが有利か、ですが、どれぐらいプレイ時間を確保できるかで変わってきます。
本業は Eng を消費してクエストを行いますが、 Eng は 5 分で 1 増えるので、24時間プレイできるなら、(60/5)*24=288Eng。このクエストは 7exp/7Eng なので一日で 288*500=$144K 手に入ります。これなら断然本業の方が効率がいいですが、ま、そんな人はいないので、4 回クエストを実行できるなら、4*7=28 で約 1 割取得できます。それでも $14400:$5000 なので本業の方が割がいいですね。
# $5000 は、$10000 を全額不動産に回して一日で得られる収入の概算

ただ不動産収入は複利なので、日が経つにつれ収入が指数関数的に増えていきます。
計算してみると、プレイ時間が1割なら3日、2割なら4日、3割なら6日の間は本業の方が収入が多く、それ以降は不動産収入の方が多いことになります。

ということは、例えば2割プレイできる(60Eng消費可能)場合、4日で約 $100K 本業で収入を得て、それを全額不動産に回して、そこから副業でも増やしていく。という感じになろうかと思います。

さて、本業はどうするかというと、lv5 になって増える本業2つは割が悪いので Extortion を続行します。そして lv10 になって登場する Domestic Smuggling を待ちます。なんとこの本業は $2500/1Exp 以上を見込めるウマーな本業なので、これはやらない手はないです。
ただし、敷居がちょっと高くて、5人のメンバーと3台のベンツが必要になるんですが、これだけで $330K になります。本業だけで達成しようとすると、どんなに早くても lv11 になります。
私の場合は5日で到達し、lv12 になってました。

ここまでくると、途端に資金が潤沢になるので、装備の充実や資産の増強が図れます。暴れまわりましょう。

とりあえず前半戦はここまでです。って自分もまだこのレベルですが...
攻略に役立てば幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿