2009年3月26日

iMafia 攻略その2 今LV29


前回の攻略が 2/9 で、それから一ヶ月以上も経ってるので、「まだやってるの?」とか「まだLV29なの?」という声が聞こえてきそうですが、細々とやってます。

前回は LV12 辺りまでの話でしたが、その後の展開を書いておきます。(今頃そんな低LVな時の話をされても... という感じかもしれませんが)

基本的方針は前回と同様で、本業をこなすのをメインにしつつ物件も購入しながら資金調達していく。という感じです。

LV12 では本業は Domestic Smuggling をメインに、という話でしたが、これはしばらく続けることになります。というのも、次の本業は LV15 で現れる Bank Robbery (銀行強盗)ですが、これをやるのに Mob が 15 必要で、それを集めるのに資金が足りないためです。
Mob を 15 集めるだけで $6M、銃や車まで入れると $7.5M も必要なのでこのレベルではかなり大変です。ですので、実際にはほとんど物件を買う余裕はないです。
私の場合、結局 LV19 になるまで Bank Robbery をやることができませんでした。ただ、ここに到達すると資金調達が少し楽になってきます。

LV20 になると Smuggling by Sea が出現して、さらに割りのいい仕事ができるんですが、さらに 5Mob とヨットや港(物件)を揃える必要があり、総額 $23M が必要になってきます。私の場合、LV23 になってやっと条件が揃うようになりました。

LV25 になると Blackmail Politician が出現します。が、これをやろうと思うとさらに $27M+$90M が必要になるので、ますます厳しくなります。一応それに向けて資金調達に精を出すんですが、この頃になると物件を購入する余裕も出てきます。で、気づくと、本業をやるより物件からの収入が多くなります。

こうなると、本業をやってLVが上がっちゃうよりは、物件購入を繰り返して資産運用したほうがいい。という状態になります。今の私の状態がそれです。LV30 の手前で本業はストップし、不動産収入を不動産購入につぎ込むという、金持ちお父さん(?)状態です。もう一ヶ月もこんな状態のような気がします。^_^;

ただ、これにも悩みどころがあります。他の Mafia 系では存在しない縛りがこの iMafia にはあるんです。それが、
  • 武器、車が Mob の数まで
  • 物件は Mob*5 まで
というものです。まぁ、武器や車はいいですが、物件の縛りが痛いです。
つまり、バンバン物件を買おうと思っても、この縛りがあるので、高額な金額を払って Mob を増やしていく必要が出てくるんです。

この縛りがあるとどうなってくるかというと、高収益な安い物件を売って、低収入だけど物件数あたりの収益が多い高額物件に切り替えていく。という進め方になります。
例えば 30 人目を雇うには $12M 必要ですが、1物件あたり $2.4M という見方ができます。
一方物件を売るときは、売価の半額になるので、$4.8M 以下の売価の物件があるのなら、その物件を売って高額物件に振り替えた方がいい。ということになります。
# 細かくは、収益も加味しないといけませんが、大体こんな感じです。

私の場合、現時点で 35Mob で $30M の収入という感じになっています。既に物件は Luxury Estates 以上に集約されていて、今後の物件購入の方針をどうするか悩んでいるところです。
# ちなみに、35 人目は $20M です

ところで、物件の値上がり率は 10% ですよね? でも例外があるんです。 正確には「あった」んです。初期の価格が $5M の Luxury Estates というものがありますが、これの値上がり率はなんと 1% だったんです。それが、V1.2 か v1.3 あたりで修正されて、今では通常の 10% に戻ってるんですよね...
# もっと買っておけば良かった。

あと、この程度の金持ちになると、戦いで負けると $100K ほど取られるようになります。まぁ、すぐに大金が入ってくるので痛くも痒くもありませんが、裏を返せば、うまく相手を選んで戦えば、その程度の金額を得ることはできるので、本業と合わせてやると効率がいいかもしれません。(その代わりLVは上がっていってしまいますが)

長くなりましたが、iMafia の攻略第二弾。これであなたも金持ち父さん、をお送りしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿