2009年3月24日

GNReader: Google 謹製ではない Google News リーダ


通勤中とかのちょっと時間が出来たときに、サクッと見られるニュースリーダはそこそこ重宝します。最近では RSS 配信しているサイトが多いので Free RSS や ITmedia で気になる情報をチェックできます。

各種新聞の情報を自動的に収集する Google News を touch で見られるようにしたのが、この GNReader です。謹製じゃありませんが、そこそこ出来がいいのでご紹介します。

起動すると上にカテゴリボタンが表示され、下には選択したカテゴリの記事一覧が表示されます。
8つのカテゴリは、好みに合わせて on/off と表示順を変更できます。また、フォントのサイズやキャッシュ時間なども変更できます。それらは右下の歯車から設定できるようになっています。

使い方は特に特別なことはなく、他の RSS リーダなどと同じで直感的に使用できます。

先日バージョンアップが行われたんですが、それにより
  • 全カテゴリを一気に更新可能に
  • 見出しを2行表示に
  • 記事の最後まで行かなくても既読に
  • 記事閲覧中に他のカテゴリに移動可能に
といった点が改善され、さらに使いやすくなりました。

ただ、一点気になることがあります。
どうも、ファイアーウォール環境で記事の更新ができないっぽいことです。

パケットをキャプチャできないので、proxy 設定が使用されてないのか、http 以外のプロトコルが使われているのか分かりませんが、「サーバにアクセスできませんでした」と言われてしまいます。
独自プロトコルなら仕方がないですが、是非とも対応して頂きたいところです。

というわけで、情報収集に Google News を愛用している人で、オフラインでもチェックしたいという方にはお薦めの GNReader のご紹介でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿