2009年3月18日

iPhone OS 3.0 でより仕事で使いやすくなるのか?


予定通り、3/17 に新しいファームの iPhone OS 3.0 の発表がありましたね。

本体の機能が増強されることもさることながら、APIが1000も増えたりしているので、アプリも進化することが予想されるので大いに期待したいところですね。

細かいアップデート内容に関しては、いくらでも記事が出ているのでそちらを参考にして頂くとして、ここでは「仕事で使う」に焦点を絞って見てみたいと思います。

先日、touch を仕事で使う上で足りない点を書いたばかりですが、早速そのトップ項目の「コピペ」が対応されましたね。
ダブルタップすると、Copy/Cut/Paste の吹き出しが出てきて、選択すると領域選択モードになって、選択した領域をコピペしたりできるようになるようです。やっぱこれくらい出来ないとね。
ただ、ちょっと気になるのは、元々ダブルタップに機能を割り当てていたアプリは変更を余儀なくされるかもしれませんね。(Safari のズームはどうなるんでしょ?)

あと、内蔵アプリが横長キーボードに全対応したのも、両手入力ができるようになるので入力の手助けになります。

Spotlight 機能もいいですね。Palm でも虫眼鏡アイコンからの検索は全アプリを対象にできていたので、それと同じことだと思います。例えば、店の名前を検索すると、その電話番号が連絡先からひっかかり、スケジュールから行った日がひっかかったりするわけですね。

メモアプリが同期対象になるのも歓迎できます。私が知らないだけかもしれませんが、PC でも touch でも入力と参照ができる方法がなかった(連絡先アプリのメモに入力するという苦肉の策はあるようですが)ので、ちょっとはメモアプリに入力する気になります。

とまぁ、基本的にいいことづくめなんですが、たった一つ、そして最大の難点があります。
iPod touch のアップデートは有料なこと... $9.95 だそうです。ブーブーブー。iPhone は無料なのになんで touch は有料なんだぁ... ;_;

有料なのは気になりますが、機能アップは大歓迎ですね。実際にリリースされるのを楽しみに待ちましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿