2009年3月6日

i手帳 Lite 本物の手帳っぽいメモ


自由になんでも書けるメモアプリの i手帳 Lite をご紹介します。

使い方としては、手帳と同じ感じで、1日ごとにページがあり、そこにテキスト、アイコン、線 を記入するだけです。
ですが、ちょっと癖があるのが、1タップでスクロールモード、2タップで編集モードになる点と、テキストやアイコンの種類を変更するのに、画面上部のプルダウンメニューっぽいところを長押ししないといけない点ですね。
まぁ、慣れてしまえばなんてことはないと思います。

Lite 版の制限として、1日あたり3つのアイテムまでしか記入できません。これだとヘビーユースには耐えられないかと思うので、そういう方は正規版の購入が必要ですね。

ですが... 昨日無料の仕事効率化アプリでトップだったようなんですが、目新しいだけであまり使えないのでは? というのが最初の感想です。 ^_^;

というのは、
  • touch 上で全て入力する必要がある
  • 二次利用ができない(テキストはメール送信可能)
この2点が大きいと思います。

touch の入力 I/F は快適ではないので、基本的になるべく touch 上での入力はしなくて済むものがいいですし、PC や web サービスと同期してくれたりしないと、結局使わなくなってしまいますからね。

というわけで、珍しく個人的にはあまりお薦めしないアプリを紹介してみました。

0 件のコメント:

コメントを投稿