2009年6月2日

Now と Emerald Time: 正確な時間を確認


前にもちょっと書いた気がしますが、私の環境だと iTunes との同期をした時に touch の日時が数ヶ月前に戻ってしまう現象が時々(一週間か半月に一度)起こります。
同期後に気づけば直すんですが、気づかないとしばらくそのままで、アラームが鳴らなくて会議に遅れる、とかいうことになります。

まぁ、何ヶ月もずれちゃってしまうと困ってしまいますが、私の場合 1,2 分のずれくらいならあまり気になりません(会社のPHSにいたっては30分近く進んでますし...)。しかし、几帳面な方は1秒たりともずれると気持ち悪い、という方もいらっしゃるでしょう。
そんな方にお薦めなのが今回の2つのアプリです。

いずれも、NTP というプロトコルを使用した、俗に言うインターネット時刻を取得して表示するアプリです。一つは取得してきれいに表示する Now、もう一つは複数のサーバを使用してより正確に時刻を取得しようとする Emerald Time です。

Now は、起動するとどこかの NTP サーバにアクセスして、横置きの状態でちょうどアイコンのような雰囲気の画面に日付と時刻を表示します。ちょうど正確な置時計として使用できる感じのものです。

一方の Emerald Time は、画面的にはちょっとオサレじゃありませんが、上半分に日時を 1/10 秒まで表示し、下半分に何やら雲のようなものと矢印からなる絵が表示されます。
時刻は最初 touch に設定されている時刻を表示しますが、NTP から時刻が取得されると早速補正をかけて NTP の時間を表示します。
また、アクセスするサーバも複数あって、それらの値を総合してより正確な値を算出しているようです。(秒単位以下を細かく出してくれてもあまり意味はないんですけどね...)

私は最初、これらのアプリにめぐり合ったときに、「おぉこれで時刻合わせも正確かつ簡単になるなぁ」と思ったんですが、そうは問屋が卸しませんでした。
いずれのアプリも touch の時刻を自動的に合わせられないんですね。やはり時刻を合わせるには「設定」から合わせるしかないんでしょうか??
特に秒を合わせる方法がない気がするので、秒単位まで合ってないと気が済まない人にとっては、なかなか気が休まらないんじゃないかと思うので、このアプリで秒以下まで正確な時計を楽しんでください。

というわけで、NTP サーバにアクセスして正確な時間を取得する時計アプリ Now と Emerald Time の二つの紹介でした

0 件のコメント:

コメントを投稿