2009年6月26日

iPhone OS 3.0: 入れてみた(その3)


今回は本当にどうでもいいトピックです。

iPhone OS 3.0 になったことで変更になった点で、ほんとうに細かいんですが、どこにもそれっぽい記述がないので書いておこうと思った次第です。

右のキャプチャは、100APPLE ディレクトリの中身ですが、一つだけ拡張子が PNG になっているファイルが見えるかと思います。
これがその変更点ですね。

このファイルは、私がブログに貼り付けているキャプチャ画面のファイルになります。
いつもの操作(スリープボタン+HOMEボタン)でキャプチャして、さて Discover を使ってブラウザから吸い上げようと思ったら、日付の合致するファイルがないんです。
今までは 999APPLE の下にキャプチャ画像は置かれていたのでそこを見ていたんですが、今回のバージョンアップでそれが 100APPLE に置かれるようになったようです。

だからどうした? という感じではありますが、ちょっと困った点があります。
今までアプリが写真フォルダに書き出したものは 100APPLE の下に IMG_*.JPG で保存。キャプチャした画像は 999APPLE の下に IMG_*.PNG で保存。
というように、フォルダも拡張子も異なっていたんですが、キャプチャ画像が 100APPLE の下に追加されはじめたので、100APPLE と古い 999APPLE の下に同名のファイルができる可能性が出てきたわけです。
まぁ、touch 上にあるうちはいいんですが、PC に引っ張ってきた時に同じファイルがあったので、ちょっと整理が必要になりました。(そんだけです)

というわけで、他にも誰も気づかないような細かな変更点がどこかにありそうな気がして、ちょっと宝探しの気分になってきたところで今日はおしまいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿