2009年6月4日

Vampires Bloodlust: まんま Mafia Wars やん


Mafia Wars がヒットした zynga から、何やらまた出てきたのでチェックしてみました。
Vampires: Bloodlust というアプリで吸血鬼がテーマのようですが、基本的には Mafia Wars と一緒です。

小気味よく動作するユーザインタフェースはそのままに、テーマを変えただけという感じなので、勝手が分かればサクサク進むかと思います。

基本的なゲームの流れや戦略に関しては、右上の検索窓から mafia wars で検索してもらえばいいかと思うので、今回は用語の違いだけを説明します。

まず基本パラメータですが、
BLOOD(血) = MONEY
RAGE(激怒) = STAMINA
CLAN(血盟) = MAFIA
が違うだけで、後は一緒です。

トップ画面の違いは
MISSIONS(作戦) = JOBS
BAZAAR(市場) = WEAPONS
MINIONS(奴隷) = PROPERTY
CRYPT(地下室) = DOCTOR
ELDERS(長老) = GOD FATHER

Mafia Wars では
スタミナを消費して仕事をして金を得て、その金で物件やアイテムを買い、仲間を増やして戦い、医者に回復してもらい、GOD FATHER に貢いでパラメータを上げる。

とやっていたのが、
激怒して作戦を実行して血を得て、その血で奴隷や市場でアイテムを買い、血盟を増やして戦い、地下室で回復し、長老に貢いでパラメータを上げる。
になっただけですね。

PLAYER ID を入力して仲間を増やすところも一緒なんですが、おもしろいのはその ID が Mafia Wars と一緒なんですよね...
ですので、 Mafia Wars 同様、7501 0050 71 を登録して頂ければそのまま仲間になります。

ちなみに、MY CLAN ですが、Mafia Wars の時はデータ通信量の問題からか、一部の仲間のパラメータしか取得できないため、パラメータやアイテムが参照できない仲間がいました。Vampires でも一緒で、アイテムなし attack,defense=0 のパトロンに見えたりしますが、実際にはパラメータを持っているので、なんだこいつ無防備だ、と思って迂闊に攻撃しないようご注意を。

ちなみに、予想通りサーバとのやりとりもほとんど一緒なので、既に加工が施されています... ^^;

というわけで、システムは全く一緒で、違うのは画像と文面だけと言っても嘘ではない、Zynga の第二弾ゲーム Vampires Bloodlust の紹介でした。

2 件のコメント:

  1. こんにちわ!

    こちらのゲームはMafiaと違って経験値が固定されませんね。(Lv.88現在のところ)

    武器もMISSIONもMafiaより少ないですし。
    またさりげなく追加されるのでしょうか・・・

    今のところ、時給1600万以上あり
    攻防ともにそんなに高くありませんから
    パトロン状態ですw

    どんどん攻撃しちゃってくださいな♪

    6500 6724 72

    返信削除
  2. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除