2009年5月7日

Documents 2: あの Free 版から製品版へ(一時無料)


以前ご紹介した DocumentsFree が機能アップして製品版としてリリースされ、一時無料だったので使ってみました。
# すいません。現時点で 600yen になっちゃってました...

基本的な機能は Free と一緒ですが、ちょっと使った感じでは以下の点に違いがあるようです。
  • 表計算のセル数制限なし
  • PC との直接接続(WifiHD)

まずは表計算です。Free 版の記事にも書きましたが、D15 セルまでしか編集どころか表示すらできない、という制限がありましたが、これは撤廃されているようです。(最大サイズは不明)
さすがにそんな制限があったら有料版を買う人はいないので当然でしょう。

そしてもう一つが、http 経由での PC との接続です。
WifiHD と呼ばれているこの機能は、Discover などのビューワが持っている機能と同じで、PC のブラウザでアクセスして、touch 内にファイルを置いたり、逆にPCにファイルをコピーしたりする機能です。
Free 版では Google Docs との連携機能はあったので、そこを経由してのやりとりはできましたが、2 ではそれに加え直接やりとりもできるようになりました。

具体的なやり方ですが、右上の "G" の隣にある、RSS のようなボタンを押します。
すると、touch にアクセスするための URL が表示されるので、そこをブラウザでアクセスするだけです。
表示されるページは至ってシンプルで、touch 内に保存されているファイルのリストと、touch へのファイル転送用のフォームと、フォルダ作成用のフォーム、だけが表示されます。操作は直感的で分かりやすいかと思います。
# 現時点では、日本語のフォルダ作成は、URL encode されてしまいます。

まだあまり触っていませんが、重大な問題があります。それは
  • 重い、メモリ食う
  • 時々落ちる
二つはほぼ同じ問題のような気もしますが、特に表計算をいじっていると動作がかなり重く、スクロールしても表示が追いつかなくなったり、メモリが足りないというメッセージが出たりします。
しまいにはアプリが落ちたりします。
この辺は改善が必要ですね。

まぁ、ビューワとしての機能は専用のアプリに任せるとして、テキストと表計算が編集できて、Google Docs と PC とにコピーできるアプリは他にあまりないので、用途を限定すれば(私の場合は同期可能なメモ帳アプリとして)使えるアプリかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿