2009年5月18日

Mafia Wars: 解析 その2 (V1.11)

タグに「マフィア」を追加してみたら、ゲームのタグと同数、つまり全部マフィア系ゲームの紹介だったことに今さらながら気づきました。
それ以外にもゲームはいくつか試してますが、これ程までにマフィアに傾いていたとは...

さて、今回は Mafia Wars 解析の第二弾。V1.11 での解析です。 V1.11 ってなんだ? とお思いでしょうが、これは例の 20RP 無料のアプリです。恐らく V1.1 と中身は変わらないと思います。

まず起動時のデータのやりとりですが、以下のようになっています。
  • サーバ確認
  • ユーザ情報取得*
  • チェック
  • ユーザ情報取得*
  • 仲間リスト
  • ニュースティッカー*
  • ファイトリスト
  • 戦闘結果*
  • ジョブ*
  • ニュース
  • GODFATHER*
  • アイテム*
  • 物件*
*がついているのが、V1.0 では存在しなかったデータです。
これらのデータから言える特徴は、以下の通りです。
(2009/5/22 追記)
この辺の理解が間違ってました。次回の解析あたりで訂正を含めて追加情報をお届けします。
  • 自分自身の情報を含む、大半のデータをサーバから取得
  • 隠しアイテムがある
v1.0 までは、サーバ確認の後、すぐにバージョンチェックを行っていましたが、そのまえに自分自身のユーザ情報をサーバから取得するようになっています。ここで、サーバに保持されている情報と touch に保持されている情報のマッチングを取っているのかもしれません。(cheat 防止?)

それから、アイテムや物件などの情報も、今までは(恐らく)更新があったときだけサーバから取得していましたが、毎回取るようになっています。
(2009/5/22 追記)
この辺まで理解が間違ってました。次回の解析あたりで訂正を含めて追加情報をお届けします。


アイテムや物件のデータを見ていて気づいたのが、表示されない隠しアイテムがかなりある。ということです。
物件に関しては Mafia Mike's というものが存在しています。これは、価格が 8000 で収入が 12000 という、超ウマーな物件ですが、表示されないので実際に買うことはできません。
アイテムに関しては、武器、防具、車に続く 4 番目、5 番目のカテゴリが用意されていて(データでは type=4,5)、そこに Cards, Shiv, Wiretap Device, Health Kit, Getaway Driver, Tokens, Stun Gun, Liquor といったものが用意されています。今後のバージョンアップで JOB に必要になったりするのかもしれないので楽しみに待ちましょう。

それから変わったところでは、戦闘結果というリストがサーバから渡ってきています。その内容は、戦闘後に表示される結果のメッセージと、
"fight_odds":[{
"max":5,
"odds":0.95,
"win":0.02,
"lose":0.03},
というデータで構成されるオッズ表です。恐らく戦闘結果を計算するときに倍率表として使用されるんだと思われますが、どう読み取るのかは分かりません。


さてさて、ここまで解析すると、ちょっと改造ができそうな匂いがしてきます。
私の中で、悪魔君が「へへへ、改造してお前が GOD FATHER になっちまえよ」と囁き、一方で天使が「そんなことして何になるんだい? 戦略を練る材料程度に使えばいいじゃないか」と囁いています。果たしてどちらに傾くことになるか... 乞うご期待

6 件のコメント:

  1. 解析ってwww
    面白すぎです。

    リワードポイントのバグ技があって、色々数値を増やしたのですが、そんなコトした途端にゲームってつまらなくなりました。
    今は普通の数値になるように戻して頑張って(?)苦戦してます。

    でもそのバグ技も、1.1の起動時にGODFATHERをチェックしてる所をみると・・・使えなくなるみたいですね(^^ゞ

    返信削除
  2. かおりかさんへ

    解析してて気づいたんですが、V1.0 と V1.11 を行き来することでバグ技が使えますね。
    でも、かおりかさんのやり方は違うっぽいですね。(戻せるんですよね??)

    返信削除
  3. 行き来でバグ技 (*゚д゚*)
    そんなのもあるんですね~
    怖くて1.1は時々眺めてるだけなので、想像もつきません。


    私のバグ技は・・・見て下さいね。
    投稿者が「you need the version before the update. it should work otherwise. DO NOT UPDATE!」と書いてるので、やはり、1.1では使えなくなってるバグのご様子。

    でもこの人、別に無敵って訳でもなくて・・・
    1.0の無茶苦茶な勝敗判定のせいだとは思うのですが(^^ゞ

    本当にattackが25Kもあるか、今度確認してみてやって下さいw
    (登録してから気付いたけど、hiddenで見えないじゃないか(-"-))

    返信削除
  4. 今日コレをやったら、全部0になりました( ̄□ ̄;)!!

    返信削除
  5. かおりかさんへ
    えっ! パラメータ全部0ってことですか??
    v1.0 に戻っても0だとしたら、それは辛すぎる...

    ちなみに、かおりかさんのパラメータって私のところには来ないんですよね。
    my mafia がどんなに増えても200人分までしかデータが来ないので、そこに含まれてないと見えないんです...

    返信削除
  6. あ、慌てて書いたので、エライ間違えました!
    再起動したら元に戻ってる筈のリワードポイントが、0のまんまだっただけです。
    その他のパラメーターはきちんと残っています。

    ・・・ただ単にバグが改善されただけですね(汗)


    LV684です。そろそろ潮時ですなぁ。
    見習い Rubyistの攻略で、このゲームを随分楽しませて貰いました。
    ありがとうございました♪

    返信削除