2009年5月8日

Mafia Wars: バージョンアップと無料RPには気をつけろ



あぁ... またゲームの紹介になってしまいました。 ^_^;

今回は、Mafia Wars に関する注意喚起です。内容は、以下の通りです。
  • バージョンアップするな
  • バージョンアップしちゃったら
  • 無料 reward point アプリに気をつけろ

数日前から Mafia Wars がバージョンアップしてますね。しかし、これは要注意です。
最初に犬が吠えなくなったとか、戦いが改善された、とかいろいろ良くなった点もあるようですが、最悪な点が変更されています。それは、必要経験値です。
ここに書かれているように、今までは、必要経験値が lv30 くらいから平坦になるので、いわゆるフィーバー状態が可能になり、lv775 まではその状態が続くことが分かっていました。

しかし、今回のバージョンアップで、残念ながらこの点が変更されてしまいました。
微妙な切捨てがありますが、ほぼ lv*10 の経験値が必要になってしまいました。これではフィーバーもへったくれもありません。

一応、その関係が分かるグラフを貼ってみました(右上)。
水色が v1.0 の必要経験値、紫が v1.1 の必要経験値、赤がもらえる skill point、緑がその 1.22 倍となってます。
緑より必要経験値が下回っていればフィーバーになる計算ですが、紫は必ず緑より上なのでフィーバーになりようがありません。

やはり、他より優位に立つには、金ですから、フィーバー状態になるのが必須です。バージョンアップには注意しましょう。


じゃぁ、バージョンアップしちゃった人はどうするか?
iTunes と同期さえ取ってなければまだ可能性はあります。(同期してしまった人はご愁傷様です)
touch の方でバージョンアップしちゃった人は、まず touch 上でアプリを消します。そして後は iTunes と同期するだけです。
iTunes でバージョンアップしちゃった人は、マイドキュメントの下のどこかに、拡張子が ipa のファイルが大量に置いてある場所があるので、そこを探して、Mafia Wars のアプリを消して同期します。

これで元に戻せます。


さて、たぶん昨日のことだと思いますが、reward point が 20 もらえるアプリが公開されました。上の画像のように、犬の代わりにデカデカと 20 と書かれたアプリです。
iMob とかでもありましたが、公開されてしばらく経って盛り上がりが落ち着いてきた頃にカンフル剤として投入されるアプリですね。

RP はいくらあっても足りないので、早速ダウンロードして、起動します。
... ん? 犬が吠えない!! やばいか?
あ、ロード時間が長い... もしかして??

予感的中です。必要経験値がとんでもなく大きな値に変わってました... ;_;
折角、犬に吠えられるのを我慢してバージョンアップせずにやってきたのに、見事に釣られました。
もうこれからはフィーバーとは無縁の生活が始まります。
バブルはそうそう続かないんだから、諦めて身の丈にあった生活に戻りましょう。


でも、ご安心下さい。
このアプリは v1.1 ベースで作られていますが、元のアプリを起動すれば元通り、フィーバー状態に戻ります。ふぅ ^o^
もちろん、20RP はちゃんと頂けてます。

うまくやれば、両方を使い分けて何かいいことがあるかもしれませんね。

というわけで、Mafia Wars にまつわる注意事項をお届けしました。

5 件のコメント:

  1. うぅ・・・一回もフィーバーを味わう前に、Vupしてしまいました。。。しかも同期もしてしまった。。。
    なんとかして戻したいのですが、
    Vupしていないひとのipaファイルをもらってもだめですかね・・・・??

    返信削除
  2. 見習い Rubyist様
    mafia warsの件では、いつも参考にさせていただいています。
    私も次からはフィーバーというところ(途中で見習いRubyistさんのブログをみたので、以降、ひたすらエナジーに振り分けました。レベル54くらい。)でバージョンアップしてしまいました(><)

    悲しんでたところ今回の記事を拝見しまして、大変うれしく思ってますが、ひとつ心配なことがあります。

    私の場合、iPhoneでVupしたので、旧Vはituneに残っていますので、一旦iPhoneから削除して、同期させたらいいかと思いますが、ituneに前回同期したときは、mafiaをやっていない、もしくはLv1くらいのときなんです。

    ituneと同期したら、やっぱりはじめからになってしまうのでしょうか。。。?

    見習い Rubyistさん、教えていただけないでしょうか?

    返信削除
  3. iTunes と同期したら初めからになっちゃうか?
    ですが、ならないですね。
    もしこれが可能なら、lv1 からやり直したい場合に使えるんですが、同期により更新されるのはアプリだけですね。

    あ、でも責任は持てませんよ。^_^;

    返信削除
  4. 他人の ipa ファイルをもらって大丈夫か?
    ですが、それもできない(はず)ですね。
    それができちゃったら、有料アプリとか他人からもらえることになっちゃいますからね...

    でも、ダメもとでやってみる価値はあるかもしれませんね。今より悪くはならないと思うので...

    返信削除
  5. 見習い Rubyist様

    ありがとうございました。
    iTuneと同期して見事に旧Vになりました。
    すべてそのままでした。

    フィーバーも味あわせていただきました。
    無料 reward point アプリもインストールし、新旧Vを楽しみます。

    ほんとにありがとうございました!

    返信削除