2011年9月9日

4G 故障そして交換、復元

久しく更新してませんでしたが、ちょっとイベントが発生したので書いておきます。

話は一ヶ月くらい前に遡ります。別段何かをした記憶はないのですが、一年近く特に何の問題もなく使えてきた iPod touch 4G が、前触れもなくリブートしたり、電源が切れてたりするようになってしまいました。

リブートしてくれていればまだいいんですが、ふと使おうと思ったら電源が切れていて、電源ボタンを押すと、普段はあまり見ないリンゴのマークとともに起動したりすると、平気で 1-2 分待たされます。

さらに悪いことに、電源が切れていると、時計IC(RTC)への電源供給も切れているらしく、もれなく 1970/1/1 9:00 になっちゃうので、その度に設定アプリから時刻を設定。さらにもれなく、1970 年から現在までのカレンダー上の全ての予定が「ピロピロッピロピロッ」と通知される始末。
その度に、 Emerald Time で時間を確認する。という一連の作業を強いられる状態でした。

しばらく使っていると、電池容量が見てる前に増減したり、充電しててもある程度以上残量が増えなかったり、という現象が分かってきたので、直感的には電池周りなんだろうなぁとは推測出来ました。

なら、すぐに修理に出せばいいじゃないか。と言われそうですが、なぜか保証期間を、90日(電話サポート期間)と勘違いしていたので、「ま、いっか。次の touch を買う口実が出来た」くらいの気持ちでしばらく使っていました。
 そんな折、たまたまこの話を職場のM君と話していたら、「保証は1年ですよ」 と言われ、ふと購入日を確認すると、半月を切ってるじゃないですか。慌ててサポセンに連絡することにしました。

サポセンへの連絡から完了までのトピックはこんな感じです。
  • 結構丁寧なサポセン
  • その場で引き取り調査決定
  • バックアップしときましょう
  • 引き取り(本体のみ)はクロネコ
  • 調査状況は web で
  • 古い 2G でしのぐ
  • 3日で調査終了
  • 新品が届く
  • 復元
  • 標準アプリ以外は再インストール
  • アプリのデータは残ってる
サポセンですが、朝一に掛けたら混んでて待たされるかな? と思いきや、意外にあっさり接続。人当たりの良さそうな優しい声の人でした。その声の印象と違わず応対も丁寧で、リセットしましたか? とか再インストールしましたか? とかのマニュアル通りのやりとりでありながらも、こちらを不快にするような感じはかけらもありませんでした。やるじゃん、アップルサポセン。

いくつかやりとりして、サポセンもアプリや設定の問題じゃないと判断できたらしく、意外にあっさり引き取り調査になりました。調査期間は長くて一週間。引取りは本体のみで、クロネコが取りに来るとのことで、時間指定も出来ました。
クロネコから引換で貰った伝票によると、引き取り代金は 1000 円ちょい。有償修理だったらこの分も上乗せされてるんだろうなぁ 、とちょっと思ってしまいました。

調査状況は、web から確認出来るようになっています。 ま、昨今は当然ですかね。
結局、調査は3日。代替品が返送されてくることになりました。往復の配送時間を入れて、ちょうど一週間での対応ですね。
恐らく、3日経っても原因がよく分からなかったので、新品に交換された、ということでしょう。受け取った箱には特に調査結果らしきものは入っていませんでした。

さて、引取り調査中は手元に代替機がないわけですが、普段、予定表やTodoリストとして使用しているので、ないとちょっと困ってしまいます。
というわけで、子供のおもちゃと化していた古い touch 2G を取り返して、使うことにしました。
改めて古い機械を使ってみると、「もっさりしてる」とか「アプリ切替が面倒」とか「音楽系アプリのバックグラウンド再生が出来ない」とかの、 4G で普通に出来ることが出来ないのに気付かされましたが、実はそれほど不便ではないなぁ、という感想です。

さぁ、返送されてきた新品の開封の時間です。もしかして、付属品も一式ついてきたりして... という淡い期待はあっさり打ち砕かれ(当然ですが)、中にはビニールが被った本体だけがポツンと入っていました。新品の時ほどの感動はありませんでしたが、なんかちょっと嬉しかったです。

開封の後は、アクティベートと復元です。
iTunes 上で、いくつか「同意する」的なボタンを押すことで普通に使えるようになります。その後、新規か復元か選択を促されるので、そこで復元を選択すると、復元処理が開始されます。
だいたい 4-5 分くらいだったかと思います。完了すると touch が再起動して、復元が完了します。

これで、元通り! と思ったら大間違い。
早速使おうと思ったら、やたらとアプリのアイコンがスカスカの状態なんですよ... そうです。標準アプリ以外は全く復元されないようなんです... ;_;
ガーン。あれだけ入れてたアプリをまたインストールして、配置を変える作業をしなきゃいけないと思うと気が遠くなりました。
そして一抹の不安が。もしかしてアプリ固有のデータは復元されないんじゃなかろうか??

スケジュールやTodoはネット上にあるので、ダメージはないですが、写真とか手書きメモとか、再作成不可能なものはどうしたらいいんだぁ... と半分泣きそうになりながら、まずはアプリの再インストール。
何となく使うかも? と思って touch 上にインストールしていたアプリが大量にありましたが、この際なのでバッサリ厳選して使うものだけに絞ってまずは再インストール。音楽の同期も含めると、さっきの復元の倍以上の時間はかかりました。

再インストールが完了したところで、恐る恐る写真アプリを見ると、あった! その他のアプリもデータは残っていました。幾つかのアプリは、ユーザ認証だけやり直さなきゃいけませんでしたが、それらもデータは残っていました。ふぅ良かったぁ。
配置を変えるのは面倒な作業ですが、暇な時にチマチマやることにして、まずは元に戻ってよかったです。

長くなりましたが、故障から復元するまでをザックリとお伝えしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿