2011年9月14日

iPad2 実は発売日に買っていた (白)

はい。白状します。私買ってちゃってました。しかも発売日に。白を。

何で買ったか? と改めて聞かれると、今となってはよく理由が思い出せないんですが、まぁ、人が持っているのを見て欲しくなった。って感じですかね。
仕事用ではなく、完全に家で使う用です。

家でのPCの使い方を整理してみると、
  • ノートPCしか使ってない
  • メールチェックと決まったサイトの閲覧が主
  • たまに excel
  • たまに面白そうなソフトを落としてきてテスト
という感じなので大半のケースで iPad で事足りてしまう感じです。
実際、購入から半年近く経ってますが、iPad は毎日使うものの、PC は何か用がある時に開く程度なので、週1-2回という感じになってます。

半年ほど使ってみた感想ですが、

やっぱりちょっと重い
 ソファーに座って、膝の上に置いて使う分には全然重たさを感じませんが、寝転がって使おうと思ったり、ちょっと立てて使おうと思ったりすると、手でホールドする必要があり、長時間になるとこれは辛いですね。
数字では 600g となっていますが、やっぱり kindle の 240g 程度まで軽くならないと、こういう使い方では常用できないですね。(後は腕を鍛えるか?)
 
音声入力検索が便利
私の友人は構わず電車内で音声入力でググッてますが、普通は外で iPhone に向かって音声入力するには余程の勇気が必要です。
でも、家なら気兼ねなく音声入力出来ます。キーボードが貧弱な iPad ならなおさら、音声で入力したくもなりますし。(もちろん、検索したい単語が家族に聞こえてもいい場合に限りますが... ^^;)

で、この音声入力ですが、キーボードがとっつきにくくてパソコンを諦めた年配の方々には、必須の入力装置と言ってもいいかもしれませんね。パソコンみたいにログインもいらないし、触っちゃいけない場所もほとんどないし。
もしかしたら、携帯のらくらくホンみたいに、タブレットのらくらくホン的な存在として iPad が普及しだすのも時間の問題かもしれません。


いいケースに巡り合ってない
家で使うだけなので、特にケースはつけず、裸で使っています。最初は風呂蓋も買おうかと思ったんですが、まぁいずれいいものが出てくるだろう、と思ってしばらくは静観するつもりでした。
ただ、たまに暇つぶし用に持って出る時とかに、やっぱりケースがあったほうがいいな、と時々思います。あとは、机で使う時にスタンドになってくれるといいな、と思うときもあります。

あまり真剣に探してないんですが、軽くて、スタンドにもなって、前面だけカバーするようなケースでいいのがあったら教えて下さい。

有料アプリを買っちゃう
このブログは基本無料路線なので、そぐわないのですが、iPad を買ってから、なぜか有料アプリを買うことに対するハードルが少し下がった気がしています。
最近はめっきりゲームをやらなくなったので、主に購入するのは、子供向けのアプリや、touch で使っていたアプリの iPad 版が多いです。
まんまと Apple の罠にはまっている感があって嫌なのですが、しばらくは気の向くままに有料アプリも試そうと思います。

大した情報はありませんでしたが、購入後半年ほど経った iPad の感想を中心にお伝えしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿