2009年10月13日

MobileRSS: オフライン対応 Google Reader アプリ


またまた随分間が空きましたが、常用アプリに変動があったのでご紹介します。
# ちなみに、また赤毛の少年と冒険に出ています...

今回紹介するのは、Feed リーダの MobileRSS です。
(2009/10/14 追記)
すいません。基本的にこのブログでは無料アプリを紹介しているんですが、このアプリは現在は有料ですね。私が入手したときは確実に無料だったんですが、期間限定だったようです。
代わりと言ってはなんですが、Free 版が 10/12 にリリースされていますね。広告が表示されるそうです。


主な特徴は以下の通り。
  • Google Reader 連動
  • 画像もオフライン対応
  • アプリ内でEmail送信可能
まずは Feed の取得ですが、これは完全に Google Reader (GR)と連動しています。
ですので、MobileRSS で記事を読もうと思ったら、まず GR に登録する必要があります。
私の場合は既に GR を使用済でしたので、特に問題はありませんでしたが、使ったことがない人にとってはまずそこから入らなきゃいけないので1ステップ余計にかかりますね。

そして、私にとって一つの大きな利点が、画像のオフライン対応です。トップ画面の右下の矢印つきのアイコンを選択し、"Download All Items" を選択すると、収集済の記事の画像ファイルを検索し、取得しに行ってくれます。
まぁ、画像がなくても記事を読む分にはさほど問題にはなりませんが、ないよりはあった方がいいので、私は好きです。

もう一つの利点が、記事の Email 送信がアプリ内で可能。という点です。
これはどういうことかと言いますと、気になる記事があった時に、その記事をメールの本文にして飛ばす機能が、アプリを切り替えずに行うことができるんです。
基本オフラインの touch で記事を読んでいるときに気になる記事があったらどうしますか? OS3.0 からコピペ可能になったので、コピーしてメモ帳に貼る、という手もありますが、メールで送信しちゃうという手もあります。
以前は前者でやっていたんですが、最近は後者を使っています。メールアプリが起動し、記事が本文にコピーされるので、後はアドレスを入れれば送信ができます。touch の場合は、ここでキャンセルをすると下書きに保存されるので、それを後で見直せばいいだけです。
併用している ITmedia でもこの機能はあるんですが、一旦アプリが終了してメールアプリが起動する形態なので、また記事を読もうと思ったらアプリを起動しなおす必要があります。
しかし、この FreeRSS ではアプリ内でメール作成ができるので、下書きに保存したらまた記事を読み続けることができます。これは便利。

その他にも Twitter や InstaPaper と連携したりできるようですが、個人的にはあまり興味がありませんのでスルーします。

そして長く使う際には重要な操作感は特に負荷もなく軽快に動くのでストレスはたまらないです。ただ、他のアプリと同様、相変わらずニュースの切替には2アクション必要なので、手軽に切り替える方法が欲しいところですね。
でも、これで通勤電車の中での情報収集はバッチリです。

ただ、残念な部分がないわけではありません。
  • 一括取得ができない
  • オフラインでは既読にできない
  • Google Reader から切り離せない
まずは記事を一括で取得することができません。
私の希望する動きとしては、登録している Feed 全部に関して最新30件を取得する、という動作が欲しいんですが、MobileRSS にはありません。各ニュースを選択して記事一覧表示にして初めて取得されます。
一応これに似た動きとして、"All items" を使うという方法もありますが、All items で取得した記事は、各個別のニュースからは読めず、All items の下でしか見られません。
All items から読むと、その記事がどの Feed に含まれているのかが分かりにくいという難点があります。

それから、オフラインで読んでも既読にできない。
という問題もあります。どうやらオンライン時に読むとその時点ですぐに既読になるんですが、オフラインの場合は未読マークに変化はありません。そうすると、あれ? どこまで読んだっけ? という状態になるので、是非オフラインでも既読にできるようになって欲しいですね。

あと、GR と密接に連動しているのを切り離すことができないのはちょっと残念ですね。
他のアプリでは GR に登録されている Feed 情報を取得して、その中から自分が読みたいものを選択して登録する、という方法が取られていたりしますが、是非そうして欲しいところです。


というわけで、今まで使用していた Free RSS Reader に変わって常用アプリの仲間入りした MobileRSS をご紹介しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿