2009年10月19日

Myst Free: あの名作が楽しめる


Myst と聞いて懐かしいとか言うと年がばれますが、あの名作ゲームのフリー版がリリースされました。(製品版は英語版が5月に日本語版が9月にリリース済みです)

Myst を知らない人のために手短に説明すると、非常にきれいな静止画(一部動画)で構成された謎解きゲーム。といった感じでしょうか。
1993 年のゲームなので、今となってはそのグラフィックは普通ですが、当時は非常にきれいなのに驚かされました。

高画質画像を使っているためか、ボリューム的には製品版で500MB、フリー版でも100MBを超えるので、iPhone アプリの中ではかなり大きいほうになります。

フリー版の制限は、スタート地点であるミスト島から出られない。という点にあります。
ここ以外に5つの時代にワープしていろんな謎をとかなきゃいけないんですが、この島だけでも十分悩まされます。
あと、英語版しかない。という制限もあります。
ヒントが非常に少ないこのゲームにあって、そのヒントが英語の文章だったり、非常に聞き取り難い音声だったりするので、さらに難易度が上がってしまいます。

私自身は15年前に自力で解いているんですが、その時の記憶はほとんど消えうせ、新鮮な気持ちでプレイできましたし、結構悩みました。やったことあるのにこれですから、初めてやる人にとっては、全然分からない人もいるんじゃないでしょうか?

touch ならではの謎解きの方法としては、スクリーンショットを活用することができます。
焼け残った書類からヒントを得ることが多いのですが、絵で表現してあるので、それをかつては紙に写し取っていました。でも、touch では簡単にスクリーンショットを取ることができるので、一通りスクリーンショットに収めて、後は写真アプリで見ながらじっくり謎解きすることができます。

解いたことのある人はご存知かと思いますが、実は答えを知っていれば、ミスト島だけでエンディングを迎えることが可能です。
しかし、さすがにフリー版ではエンディングを迎えられないようになっていて、暖炉の仕組みを解いても先に進めないようになっています。

15年前の作品の完全リメーク版ですが、そのグラフィックのきれいさと、解きがいのあるパズルは今でも決してひけをとっていません。
やったことがある人も、初めて知った人も、是非一度試してみてはいかがでしょうか? (サイズが大きいですが...)

0 件のコメント:

コメントを投稿