2009年12月11日

セメダインスーパーXG: 剥がれかけたカバーの補修に


またまた間が空いてしまいました。高いところに登るのが好きな暗殺者になっていたもので...

さて、購入時以来装着している、touch のカバーですが、先にもお伝えしている通り剥がれてしまい、だましだまし使っている状態でした。

でも、いよいよ剥がれ具合がひどくなってきたので、どうにかならないかと思って接着剤を探していたんですが、良さそうなのを東急ハンズで見つけました。
それが、誰もが一度はお世話になったことがあるはずのセメダイン社の、スーパーXGです。

久しく工作っぽいことはしてなかったので、この手の物がどの程度進化しているのか全然知らなかったんですが、いろんな種類が出ていて、様々なものの接着が出来るようになっていて感心してしまいました。

接着手順ですが、まず接着面(今回の場合は、プラ部分と革部分)をきれいにし、そこにセメダインを塗ります。付属のヘラで薄く伸ばして、一旦張り合わせたあと、また剥がしてちょっと乾かして、今度は本張り(?)する。という感じです。
この手のものは、なかなか乾かないので、仮止めしないといけなかったっぽいんですが、それをしなくていいのがこの製品の特徴のようですね。

ほとんど手を汚すこともなく簡単に接着でき、しかもしっかり接着されるのでズレたりしませんでした。
そして、細かいところに気が効いているなと思ったのは、パッケージがそのまま保管用に使えることでした。通常このタイプのパッケージはビリッの破ってしまうので、その後の保管に困ったりしますが、ちゃんと何度でも出し入れ出来るような構造になっています。

ですが、やはり万能なものはなかなかないようです。
これを購入してから1ヶ月ちょっとになるんですが、実は一度貼り直しています。なんでかと言うと、どうしても2-3週間経つと剥がれはじめちゃうんです。
欲を言えばもうちょっと長持ちしてくれるとうれしいんですが、手軽に接着できるのでその都度貼り直すことにしました。

というわけで、Griffin の革ケースの革が剥がれてきた人にオススメのセメダイン スーパーXGの紹介でした

0 件のコメント:

コメントを投稿