2009年11月18日

HOME ボタンのダブルクリック



昨日、ブログを書き終わった後、なんか PC がもっさりするので再起動したんです。そうしたら、起動時に無機質に「起動できるHDDを装着しろ」的なメッセージが出て、起動しなくなっちゃいました…
調べてみたら、全体的にHDDへのアクセスができなくなっている箇所が多数発生し、全然使い物にならない状態になっていました。;_;

仕方ないので、新しいHDDを探してきて、OSのインストールから開始。やっとブラウザくらいは使えるようになりました…

ま、そんなことは皆さんには関係ないので、今日も touch ネタを。
# バックアップはこまめにしましょうね。

たぶん、OS3.0 になってからだと思うんですが、HOME ボタンの動きが変わりましたよね?
恥ずかしながら、それに気づくのに時間がかかったんですが、そのきっかけは、音楽をスタートさせようと思って HOME ボタンをダブルクリックしても、いつものポップアップが出ないなぁ、と思ったからです。

まぁ、そんなに問題にはならなかったのでしばらくそのまま使ってたんですが、ある時、音楽再生中にアプリを起動すると音楽を止めてしまうアプリを起動したとき、ダブルクリックがきかないので調べ始めました。
そうしたら、設定→一般 の中に「ホーム」という設定があるのを発見。見てみると、まさにその中に「ホームボタンのダブルクリック」という項目があるじゃないですか。

いろいろいじった結果、私の設定はキャプチャ画面の通りになりました。
こうすることで、ダブルクリックすると、iPod 画面になり、再生中はポップアップが出る、という状態になりました。
3.0以前は、停止中でもポップアップが出ていましたが、iPod アプリに切り替わっちゃうところが違います。

これで困るのが、アプリ起動中に音楽をスタートさせたい時です。アプリ起動中にダブルクリックすると、iPod アプリに切り替わっちゃうので、再生後にまたアプリを起動する必要がありますし、そのアプリが音楽を停止してしまうものだと、再生する手段がなくなってしまいます。
同じ悩みの人はたくさんいるだろうと思ってググッたりしたんですが、意外に見つからないんですよね。
ようやく見つけたのが知恵袋の質問だったんですが、一旦電源ボタンを押してスリープしてから、HOME ボタンのダブルクリックでポップアップを出す。というのがどうやら正解っぽいです。

できれば、常にポップアップを出すようにして欲しいところなんですが、しばらくはこれでしのごうと思っています。

というわけで、2回連続で touch の本来の機能である音楽再生に関する記事をお届けしました。

2 件のコメント:

  1. 同じくiPod touch 2G使用中で、昨日ようやくFirmWareを3にアップデートしました。
    ホームボタンのダブルクリックでポップアップが出なくなるのが、あんまりに困ったので、検索していたら、こちらに来ました。

    アプリ起動中に音楽をスタートさせたい時に困りますね。

    「しばらくはこれでしのごうと思っています。」とかかれていますが、あれから解決しましたか?
    私はしのげそうにないです・・・。

    返信削除
  2. yoshiko さんへ

    残念ながら、まだ「しのいで」ます。^^;
    OS 4.0 では、この HOME のダブルクリックと、バックグラウンド動作中のアプリの呼び出しが関連しているような記載をどこかでみたので、さらに話は複雑になりそうです...

    返信削除