touch の標準ブラウザは言わずと知れた Safari ですが、最近はブラウザアプリが解禁されたので、いくつか面白そうなものが出てきています。
その中で、なんかいいなぁと思った MyWebClip Lite をご紹介します。
- 初期画面はアイコンリスト
- ブックマークがアイコン
- アイコン形状、背景が変更可能
- バックアップ・リストア可能
初期画面をキャプチャしたのが右上の画像になります。起動するとこの画面になります。それぞれのアイコンはそれぞれブックマークになっているので、それをタップすればサイトにアクセスできます。
Safari など、他のブラウザでは通常は白紙ページだったり、前回表示ページだったりしますが、アイコン一覧になっているところが新しいです。この画面の雰囲気が touch の画面と統一感があるので、なかなかいいですね。
デフォルトのアイコン形状は円なんですが、変更するとキャプチャ画面のように touch のアイコンのように変更できます。背景も好みのものに変更できます。
また、ブックマーク及びアイコンの配置をバックアップできるようになっています。「設定」から「スナップショットを保存」すると、plist 形式のファイルができます。
「バックアップと復元」を選択すると http サーバが起動するので、ブラウザからアクセスして plist のファイルを取得したり upload したりできます。
まぁ、はっきり言ってしまえば、起動時の見せ方がちょっと違う。
というだけで、ブラウザの機能的にはさほど新しいものがあるわけではありませんが、見た目の印象が違うというのは、それはそれで重要な点かと思います。
欠点もそこそこあります。
- ブラウザ表示に戻れない
- いきなり URL を入力できない
- proxyが効かない?
- 標準ブラウザにはなれない
また、トップ画面に URL 入力箇所がないので、いきなり URL を入力する場合には、一旦「+」をタップしてブックマークを作成してからアクセスするか、検索からたどるか、どちらかの方法でアクセスすることになります。
あと、どうも proxy 設定をちゃんと見てくれないせいか、私の環境では proxy が必要な場合にうまくアクセスできませんでした。
最後の、標準ブラウザになれない、というのは他のブラウザも同じ話ですが、「Safariで開く」みたいなリンクを横取りできないので、どうしてもセカンドブラウザにしかなりえない。というのが悲しい現実ですね。
というわけで、見た目が非常に touch と合うブラウザ MyWebClip Lite のご紹介でした。
ちなみに、無料の Lite では 1 画面 16 アイコン(うち 1 つは製品版へのリンク)という制限があり、有料版では 9 画面までいけるようになっているそうです。